iPhone

滋賀県大津市青山 |赤ん坊がスマホを舐めて水没!?

滋賀県大津市青山 方面にお住いのお客様よりiPhoneXsの水没復旧修理のご依頼を頂きました!

 

少し目を離した隙に赤ちゃんがジャブジャブと舐めてしまって、気がついた時には電源が入らなくなってしまったとの事で急遽修理のご予約を頂きました。

歯固めのように四方八方からあむあむと噛んで楽しんだようで、肩を落とすお母さんをよそにニコニコ笑顔のお子さんと一緒にご来店頂きました。

 

iPhoneは防水じゃないの?濡れても大丈夫?

水没してしまった時の対処法も併せてご紹介いたします♪

 

iPhoneは防水じゃない!

iPhoneは耐水性能が年々上がっており、Appleのプロモーションでもその耐水性能を強くアピールしている印象がありますよね。

 

ですが、あくまでも「耐水」。「完全防水」ではありません。

水濡れに対する防御力は上がっていますが、完全に水の侵入を防げるといったものではありません。

では実際、どの程度の耐水性能なのでしょうか。

 

iPhone7以降の機種には防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えています。

シリーズごとに適合していく規格が異なります。

 

iPhone12シリーズから最新のiPhone15シリーズは 深さ 6 m まで、最長 30 分間

iPhone11Pro、iPhone11ProMaxは深さ 4 m まで、最長 30 分間。

iPhoneXsシリーズとiPhone11は深さ 2 m まで、最長 30 分間。

iPhone7シリーズ以降のホームボタンがある機種とiPhoneX、iPhoneXRは深さ 1 m まで、最長 30 分間。

 

皆様の使用しているiPhoneはどこに該当していましたか?

あくまでも目安ですので水流の勢いが強かったり、真水ではなかったりと条件が変わると規格内の条件でも水没する可能性があります。

精密機器ですので濡らさないように十分注意をしましょう。

【参考サイト:Apple

iPhoneが水没してしまった時の対処法

iPhoneに限らず、スマホが水没してしまった場合、正しい対処法を知っているのとそうではないのとでは復旧率に大きな差が生まれます。

水辺でのレジャーシーズンを迎える前に、スマホの水没時の正しい対処法を知って対策しましょう!

 

①電源を落とし、充電はしない

水の中に落としても画面が点く!そういった場合でも一度電源を落としましょう。

電源が点いていると通電した際に水分と反応してショートする危険があります。

また、充電も同様にショートしてしまう危険性があるので絶対にしないようにしてください。

スマホが使用できないとなると不安ですよね。

仕事先への連絡が出来なかったり、友達との会話が中断されるというのはストレスです。

スマートクール大津テラス店では必要に応じて修理明細書や故障の証明書をお出ししておりますので

必要な方は受付時にスタッフまでご相談ください。

 

②ケースを取り表面の水分をしっかりと拭き取る

電源を落としたら、乾いたタオルやキッチンペーパー等で水分を拭き取りましょう。

充電器の差込口やイヤホンジャックの中に入り込んでいる水分も可能な限り拭き取ります。

この時、中に入った水分が気になってスマホを振ってしまう方がいますが、

内部の水分が移動してしまい、故障していないところまで水分が移動してしまいとても危険です。

なるべく動かさず、安静にさせることが大切です。

Youtubeなどで振動を利用して内部の水分を出す周波数の動画等もありますが、

通電している状態が一番危険ですので、動画を再生する時間があるのであれば次の③へ進むことをお勧めします。

 

③なるべく早く修理店に持ち込む

水没時の復旧は時間との勝負になります。

①②の応急処置が終わったらなるべく早く修理店に持っていきましょう。

乾燥剤等で水分を吸収するのとは違い、中を分解して水分を除去するので早急な対応が可能です。

また、既にダメージを受けているパーツがあれば交換出来ます。

基板がショートしていない限り即日で修理出来ます。

万が一基板が故障してしまった場合でも、お預かりにはなりますが修理が可能です。

 

 

水没したスマホは修理で復旧することがほとんどですが、

海水での水没や長時間にわたる浸水によって復旧作業をしても起動しない場合がございます。

その場合は修理料金は頂かず、作業費のみ頂戴しておりますのでご了承くださいませ。

本日の修理

今回ご依頼いただいたiPhoneXsの水没復旧修理ですが、

復旧作業を行ったところイヤースピーカーとバッテリーの損傷が大きく起動しない状態でした。

iPhoneXs水没復旧修理、イヤースピーカーとバッテリー交換

各パーツを交換をしたところ正常に起動しました!

イヤースピーカーやメッシュ部分からの浸水によって破損することが多い印象です。

今回は赤ちゃんがたくさん舐めたとのことで、舐めながら「ぶぶぶぶ~」と息を吐くことでよだれの侵入を加速させたようですね。

お子様にケガが無くて本当に良かったです。

受付時もお母さんに抱っこされてニコニコとしているお子様にスタッフも癒されました♪

 

スマートクール大津テラス店は現在在籍しているスタッフ全員が子育てど真ん中!

小さなお子様連れでも安心してご来店いただけます。

更に、Oh!me大津テラスにはキッズスペース併設の本屋さんやゲームセンター、フードコートもございますので

修理をお待ちいただく間もご家族皆様にお楽しみいただけます。

湖岸も近いので晴れた日はお散歩もできます♪

 

今回のような水没復旧修理は1時間~2時間ほどお時間をいただきますので

修理をお待ちいただく間、ぜひお買い物やお食事をお楽しみくださいませ。

 

滋賀県大津市青山 周辺で修理店をお探しの際はぜひ一度ご相談ください。

 

こちらもおすすめ!

生米とジップロックで直るって本当?スマホが水没したらどうしたらいい?

スマホが水没した時のNG行為5選

故障かな?と思ったらお気軽にご相談ください!

画面割れやカメラレンズ割れ等、目に見えて故障の症状があれば修理が必要と判断できますが、

充電の減りが早かったり、起動不良を頻繁に繰り返していたり

何が原因で起きているのかわからないような故障症状はたくさんあります。

修理経験豊富なスタッフが、端末の状態を診断して必要な修理をご案内いたします♪

ご相談は無料!お気軽にご来店くださいませ!

滋賀県大津市青山 瀬田 松が丘 石山 草津市方面からお車でお越しの際はOh!me併設駐車場をご利用くださいませ。

※お会計後に駐車場サービス券をお渡ししております。

 

予約する

電話番号    077-572-8999

ご予約なしでも承っておりますが、混雑時などはお待ちいただく場合がございます。

 

滋賀県大津市青山 方面でiPhoneの修理店をお探しであればスマートクール大津テラス店へお任せください!

最短即日修理で皆様のスマホの故障・お悩みを解決いたします。

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら