iPhone

滋賀県草津市南草津 |iPhoneが水没した時の対処法

滋賀県草津市南草津 方面にお住いのお客様よりiPhone11Proの画面とバッテリーの交換のご依頼を頂きました!

 

今朝水回りにiPhoneを置いたまま作業していたところ、誤って水をかけてしまい

画面が点灯しなくなってしまったとのことでご相談いただきました!

 

iPhoneを水没させてしまった時の正しい対処法をご紹介します!

 

絶対にダメ!水没後のNG行為一覧

毎日使用するスマホはもはや現代人の相棒。

スマホがないだけで生活が一気に不便になるという方も少なくはないはず。

 

そんな大切なスマホを誤って水に落としてしまったり、水がかかってしまった暁には

同様と焦りでパニックになってしまいますよね。

 

スマホが水没してしまった時にやってはいけない行動を5つご紹介します。

 

①電源を入れようとする

水没後にやりがちな行動で一番多いのがこちら。

電源が付いていても消えていても、端末が動くかどうかが気になって電源を入れようとしてしまいます。

電源を入れようとすると、内部に電流が走ります。

万が一本体基板やバッテリー周辺まで水分が侵入していた場合

電流と水分が反応してショートを起こします。

そうなると、復旧率は格段に下がり、故障をよりひどいものにしてしまいます。

 

②充電器を挿す

これもよくある行動です。

電源と同様に電力を供給するとショートします。

充電器の挿しこみ口のコネクターがショートした場合、修理をするにも故障個所が増えて費用がかさみます。

充電器側も故障することがありますし、絶対に充電器を挿さないでください。

 

③水分を出そうとブンブン振り回す

下のスピーカーの部分やコネクター部分から水分を出そうとしてスマホを振り回す方がいます。

しかしこれもNGです。

iPhoneやスマホの内部は様々なパーツがぎっしり詰まっており、水没しても全体に水分が行き届くまでには時間がかかります。

スマホを振り回すことで、まだ水分が到達していなかった箇所にまで水本が届き、故障個所が増えます。

軽症で済んだかもしれない故障が、重症へと進化します。

 

④ドライヤーで乾かす

早く水分をどうにかしなきゃという思いでドライヤーをあてる方もいますがこれもNGです。

本体が高温になりすぎると水没とはまた別の原因で故障します。

スマホの適正温度はiPhoneの場合0度~35度です。

分解していない状態で内部の水分を乾かすにはドライヤーでは難しいので絶対に避けましょう。

 

⑤生米と一緒にジプロックに入れる

夏場になると生米を乾燥剤替わりに使用するライフハックがSNSなどで拡散されているのを見かけますが

Apple公式がこの方法はやめてくださいと声明を出しています。

当店でもNG行為として紹介している記事がありますので詳しくはこちらをご覧ください。

生米とジップロックで直るって本当?スマホが水没したらどうしたらいい?

 

 

スマホが水没した時の正しい対処法は?

スマホが水没した時の正しい対処法を知っている方はあまり多くないのではないでしょうか。

修理店目線で要点を3つにまとめてみました。

 

①電源を落とし、充電はしない

水の中に落としても画面が点く!そういった場合でも一度電源を落としましょう。

電源が点いていると通電した際に水分と反応してショートする危険があります。

また、充電も同様にショートしてしまう危険性があるので絶対にしないようにしてください。

スマホが使用できないとなると不安ですよね。

仕事先への連絡が出来なかったり、友達との会話が中断されるというのはストレスです。

スマートクール大津テラス店では必要に応じて修理明細書や故障の証明書をお出ししておりますので

必要な方は受付時にスタッフまでご相談ください。

 

②ケースを取り表面の水分をしっかりと拭き取る

電源を落としたら、乾いたタオルやキッチンペーパー等で水分を拭き取りましょう。

充電器の差込口やイヤホンジャックの中に入り込んでいる水分も可能な限り拭き取ります。

この時、中に入った水分が気になってスマホを振ってしまう方がいますが、前述のとおりとても危険です。

なるべく動かさず、安静にさせることが大切です。

Youtubeなどで振動を利用して内部の水分を出す周波数の動画等もありますが、

通電している状態が一番危険ですので、動画を再生する時間があるのであれば次の③へ進むことをお勧めします。

 

③なるべく早く修理店に持ち込む

水没時の復旧は時間との勝負になります。

①②の応急処置が終わったらなるべく早く修理店に持っていきましょう。

生米で水分を吸収するのとは違い、中を分解して水分を除去するので早急な対応が可能です。

加えて、既にダメージを受けているパーツがあれば交換出来ます。

基板がショートしていない限り即日で修理出来ます。

万が一基板が故障してしまった場合でも、お預かりにはなりますが修理が可能です。

 

 

今回の修理

 

今回滋賀県草津市南草津 方面よりお越しいただいたお客様のiPhone11Proは画面を中心に水没して理ましたが、重要な基板などは綺麗なまま無事でした。

画面が付かないけど通知音は鳴る、という状態でお持ち込みいただきましたので

修理前にすぐに電源を切り、バイブレーションなどで水分が移動することを防ぎました。

おそらくイヤースピーカーのメッシュ部分からの侵入で液晶が破損したものと思われます。

水没復旧と画面交換後、動作チェックをしているとバッテリーがだいぶ劣化していたので同時に交換を致しました!

 

故障したその日に即修理!

年中無休で朝10時から夜20時まで営業しておりますので

お気軽にご来店くださいませ!

 

滋賀県草津市南草津  周辺で修理店をお探しの際はぜひ一度ご相談ください。

 

こちらもおすすめ!

iPhoneで「ホームボタンを押して回復」と表示されたら

故障かな?と思ったらお気軽にご相談ください!

画面割れやカメラレンズ割れ等、目に見えて故障の症状があれば修理が必要と判断できますが、

充電の減りが早かったり、起動不良を頻繁に繰り返していたり

何が原因で起きているのかわからないような故障症状はたくさんあります。

修理経験豊富なスタッフが、端末の状態を診断して必要な修理をご案内いたします♪

ご相談は無料!お気軽にご来店くださいませ!

 

 

 

予約する

電話番号    077-572-8999

ご予約なしでも承っておりますが、混雑時などはお待ちいただく場合がございます。

 

滋賀県草津市南草津  方面でiPhoneの修理店をお探しであればスマートクール大津テラス店へお任せください!

最短即日修理で皆様のスマホの故障・お悩みを解決いたします。

インスタも毎日更新中!

修理のあれこれ、役立つ情報を発信しております。

こちらもおすすめ!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら