iPhone

滋賀県大津市北大路 │古いiPhone7を使えるようにしたい!

滋賀県大津市北大路 方面にお住いのお客様よりiPhone7の画面とバッテリーの交換修理のご依頼を頂きました!

 

昔使用していたスマホを久しぶりに使用してみたものの、使い勝手が悪くて困っている…

機種変更のきっかけになった故障や劣化がそのまま放置されていて、活用できない…

このようなご相談を多くいただいております!

 

今回は、古いスマホの活用方法と使うにあたってのメンテナンスについてご紹介いたします!

 

古いスマホの活用方法

メインで使用しているスマホがあっても、旧機種と一緒に2台持ちしている方も多くいらっしゃいます。

古いスマホは一応保管しているけど活用方法がわからないといった方のために、まずは活用事例をいくつかご紹介いたします!

 

①音楽プレイヤーとして持ち歩く

通勤、通学時に電車や車で音楽を聴いている方も多いのではないでしょうか?

サブスクの普及によってさまざまなジャンルの曲をたくさん楽しめるようになりました。

しかし、音楽をたくさんダウンロードしているといつの間にか本体容量がパンパンに…

だからといって、ダウンロードせずに聴いていると通信量が馬鹿になりません。

そんな時、古いスマホを音楽プレイヤー代わりにしておけば、

メイン機種の容量を確保できるだけでなく、バッテリーの節約にもなり一石二鳥!

Wi-Fi環境があるときに音楽をダウンロードしておけばネット環境がない移動中でも音楽を楽しめます♪

 

②赤ちゃん・ペットの見守りカメラ

スマホの普及によって自宅に設置した防犯カメラの映像を出先で確認できるようになりました。

それを応用した形で、赤ちゃんのベッドに見守りカメラとして活用できるアプリや

外出中のペットの様子を確認できるペットカメラのアプリがたくさんリリースされています。

わざわざカメラを購入しなくても、古いスマホとWi-Fi環境さえあれば気軽に利用することができます。

録画機能や呼びかけ機能があるアプリもありますので、

小さなお子さんのいるご家庭や、ペットと一緒に暮らしているご家庭はぜひご利用ください!

 

③カーナビとして車専用端末にする

通信契約をしたり、テザリングを使用すれば車でナビの代わりを果たしてくれます。

Googleで目的地を検索したら、そのままマップを開くだけで案内を開始!

同時に音楽を流していても、ナビ音声はしっかりと道を案内してくれるので、いつものドライブがよりスマートに!

車専用として活用する際は、スマホを車内に放置しないよう注意しましょう。

極度な高温・低温環境はスマホのバッテリーと相性が悪く、起動不良の原因になります。

更に、高温環境ではバッテリーの発煙・発火の危険性がありますので、運転し終わったら一緒に自宅に持ち帰りましょう。

 

サクッと3つの活用方法をご紹介いたしました!

このほかにも、子どものスマホデビューとして渡したり、ゲーム専用にしたり等活用の幅は無限大!

 

活用する前にメンテナンスをしましょう!

活用方法が見つかり、いざ使おう!としても、古いスマホを使わなくなった原因が邪魔をしてきます。

多くの方が故障や劣化を理由に機種変更されます。

例えば、バッテリーの劣化。

充電の減りが早くて一日持たない。モバイルバッテリーが手放せない。

そんな生活がいやで機種変更に踏み切った方も多いのではないでしょうか?

バッテリー交換をすれば、古いスマホも元気を取り戻し、しっかりと長持ちするようになります。

 

次に多いのが画面割れ。

画面が割れて手や指が危険なままだと使用できないから機種変更した、という方も多いはず。

中には液晶に黒いしみが出来てしまったり、タッチが聞かない部分があったり、画面の破損状態は人それぞれ。

新しい画面に交換して画面の抱えた問題を一気に解決すれば、ピカピカの画面で使用することができます!

 

そのほかにも、充電ができなくなるコネクター故障。

カメラが映らなかったりピントが合わないといったカメラ故障。

端末が一切起動してくれない起動不良。などなど

 

抱えている故障や劣化は、活用前に修理店に相談してメンテナンスをしましょう!

スマートクール大津テラス店では、修理前に入念に動作チェックを行います。

どこが壊れていたか覚えていない、といった端末でも、スタッフが動作チェックをしながら確認をしていきます!

活用方法によっては修理不要な箇所もあるかと思います。

そういったご要望にもしっかりお応えしておりますのでご安心ください♪

 

本日の修理

今回のお客様は、お子さんが小学生になるとのことで、

お子さんのスマホデビューのために古いスマホを蘇らせます!

 

お客様曰く、

・充電の減りが早く2時間ほどで残り10%くらいになってしまう

・ホームボタン周辺のガラスが割れており使用中に指が引っかかり不便

 

とのことで、この2つのお困り事を一気に解決!
バッテリーも画面も新品の部品に交換すれば大丈夫です!

 

滋賀県大津市北大路 周辺で修理店をお探しの際はぜひ一度ご相談ください!

 

こちらもおすすめ!

生米とジップロックで直るって本当?スマホが水没したらどうしたらいい?

iPhoneで「ホームボタンを押して回復」と表示されたら

故障かな?と思ったらお気軽にご相談ください!

 

修理経験豊富なスタッフが、端末の状態を診断して必要な修理をご案内いたします♪

ご相談は無料!お気軽にご来店くださいませ!

 

予約する

電話番号    077-572-8999

ご予約なしでも承っておりますが、混雑時などはお待ちいただく場合がございます。

 

滋賀県大津市北大路 方面でiPhoneの修理店をお探しであればスマートクール大津テラス店へお任せください!

最短即日修理で皆様のスマホの故障・お悩みを解決いたします。

インスタも毎日更新中!

修理のあれこれ、役立つ情報を発信しております。

こちらもおすすめ!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら