iPhone

iPhoneの寿命について修理店スタッフが考えてみた!滋賀 大津

バッテリーの交換をすればiPhoneの寿命が延びるらしい

 

 

二年前に機種変をして分割払いにしたiPhone。

やっと払い終わった~!と思ったのも束の間。

なんだか最近充電の減りが早いような…

 

 

それ、“気のせい”じゃないですよ!

 

 

 

本記事をご覧いただき誠にありがとうございます。

全国に店舗を構えるiPhone修理店、スマートクール

スマートクール大津テラス店のスタッフがiPhoneの寿命について自分の考えも交えながらお話していこうと思います。

 

もくじ

 

iPhoneにも寿命がある

 

 

最近のスマホって高いですよね。

小学生ですら当たり前に持っているくらい生活必需品なのに平気で10万くらいします。

それなのに、iPhoneを投げたりして粗雑に扱う人までいる現状。

これは推測ですが、分割払いで月々数千円の負担になることで「10万超えするもの」という認識が薄れていっているのだと思います。

 

そんな高価なiPhone。実は寿命があります。

「そりゃあ機械なんだからいつかは使えなくなるでしょ」と思いますよね。

その“いつか”、早ければ1年半~2年程度でやってきます。

 

 

 

iPhoneに内蔵されているリチウムイオンバッテリーが劣化してしまうことでiPhoneは寿命を迎えるのです。

もちろん、1年半~2年で急に使えなくなるわけではありませんが、

充電の減りが早くなったり、動作にもたつきが出てきたり等…

1年半~2年頃を境に徐々に衰えていきます。

 

分割払いが終わる2年目頃から衰えていくなんて…

せっかく支払い終わったのに…

 

 

 

ご安心ください。

我々があなたのiPhoneの寿命を延ばします。

 

もくじへ戻る

 

長生きさせるには

 

 

衰えてきたiPhoneを更に延命するにはどうしたらいいのか。

バッテリーを新品にしてしまえば良いのです!

 

 

バッテリーが劣化したなら、その劣化したバッテリーを取っ払って新しいバッテリーを付ければ良いのです。

ここまで不安を煽っておいてそんなもんかと思われたなら申し訳ありません。

 

 

ですが、劣化したバッテリーを放置しておくと更なる劣化・その他の故障を招いてしまいます。

 

バッテリーが高温になり続ける事によって他のパーツがショートしてしまったり、

バッテリーが膨張して画面が浮いて来て液晶漏れをしてしまったり。

様々な二次災害を引き起こしかねないのです。

 

 

相対的に長持ちさせるにもバッテリー交換はとても大切。

人間でいう所の“アンチエイジング”なのです。

 

 

 

 

もくじへ戻る

 

新品とバッテリー交換、どっちがいいの?

 

「え、じゃあバッテリー交換をし続ければ永久的にそのiPhoneを使えるってことっすか?」

これは私が入社した当時に店長に投げかけたかわいいかわいい質問です。

 

理論上、バッテリーが稼働し続ければ使用する事は出来るでしょう。

しかし、Appleがそれを許してくれるかは別の問題です。

 

iPhoneにはiOSという独自のOSが備わっているのはご存じかと思われます。

新しいバージョンが登場したら、iPhoneに自動的に通知が来てダウンロードすることが出来ます。

 

iPhoneの新しい機能を使用できるようになったり、発生したバグの修正をしてくれたり等。

iPhoneを常にスマートに使用するにはこのiOSを常に新しいバージョンにしておく必要があります。

 

しかし、旧世代のiPhoneでダウンロードできなくなるタイミングが来ます。

2022年10月現在で一番新しいiOSは『iOS 16.1』ですが、対応機種はiPhone8以降のモデルのみです。

iPhone7 Plus以前の端末では最新のiPhoneのパフォーマンスを使用する事が出来なくなりました。

 

 

このように、徐々に古いiPhoneは最新の機能が使用できなくなっていくのです。

 

 

さて、バッテリー交換を“アンチエイジング”と表現しましたが、

人間だっておじいちゃんおばあちゃんになれば、しわの発現に抗えなくなる時が必ず来ますよね。

10代20代の様なフレッシュさには幾ばくか劣ってしまいます。

 

もちろんiPhoneも、延命を続けた所で魅力的な新商品や新機能が登場したら勝てません。

 

最近のiPhoneの進化は目まぐるしい物がありますが、それゆえに「一般人にはオーバースペックなのでは」なんて声もあります。

 

分割払いが終わって二年契約の更新のタイミングだから新しいiPhoneに変えちゃお~!というのも全然ありだとは思います。

ですが、私個人の意見としては「自分に合う魅力的な新商品が出るまで今のiPhoneのバッテリーを交換しながら待つ」っていうのもありなんじゃないかな、と思います。

 

なので、「新品とバッテリー交換、どっちがいいの?」という問いに対する答えは

「バッテリー交換しつつ新商品を待つ」

これが一番賢い選択なのではないかと思います。

 

 

 

もくじへ戻る

 

実際のバッテリー交換

 

かなり筆者の意見に偏った文章となりましたが、ここまで目を通していただきありがとうございます。

 

我々はお客様の思い出の詰まったiPhoneが出来る限り長持ち・長生きするよう努めております。

 

丁度本日もバッテリーの交換修理を承りました!

 

本日滋賀県草津市よりお越しいただいたお客様のiPhoneSE2です。

バッテリーを交換し、元気になってお客様の元に返っていきました!

頑丈そうなケースをまとってご来店されたので、大切に使用していると見受けられました。

 

iPhoneなら即日最短30分でバッテリー交換可能です!

大津にお立ち寄り野再hあ是非お立ち寄りくださいませ!

 

 

 

 

スマホの画面が割れて絶望している方はコチラ

Nintendo Switchでお困りの方はコチラ

 

スマートクール大津テラス店
520-0806
大津市打出浜14-30 oh!me大津テラス 2F
TEL:077-572-8999
✉️:otsu@smartcool-rakuhoku.com
営業時間:10:00〜20:00 年中無休

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら