Android

【画面割れ】スマホの画面がバキバキに割れちゃった!するべき事は?対処法をご紹介!【大津スマホ修理】

多くの人が経験する絶望の瞬間、「スマホの画面割れ」

硬い地面に落としてしまったり、角にぶつけてしまったり・・・

画面に広がるヒビを見て膝から崩れ落ちた方もいらっしゃることでしょう。

 

本記事ではそんな絶望の淵にいるあなたを少しでも救えるような

「スマホの画面が割れた時の対処法」をご紹介します!

応急処置として参考になれば幸いです。

 

 

もくじ

総務省登録修理業

 

 

正規店と非正規店のメリットデメリット

『iPhone修理、正規店と非正規店のメリット・デメリット』大津市 oh!Me 大津テラス 2F

 

割れたまま放置するとどんなリスクがある?

 

最近のスマホは画面が大きくて見やすい反面、手に収まりきらず落としやすくなったという声をよく耳にします。

わずかではありますが重さも増えていますし、スマホ修理の仕事をしている私でも何度か落としてしまいヒヤヒヤしたことがあります。

落としやすさに比例するかのように価格も上がっていますので、画面が割れたとしても修理せずそのまま利用している人もいますよね。

 

しかし、割れた画面をそのままにしておくと、破片でケガをしたり隙間から水分や汚れが入り込んだりと、二次被害が起きてしまいます。

そうなると、画面割れ以外の故障が発生し、直そうとしても更に金額がかかってきますし、大切なお写真等のデータを失ってしまう危険性もあります。

 

画面が割れたらすぐに修理するのが、お財布的にも一番優しいのです。

 

スマホの画面が割れた時にやるべき事は?

 

早速、スマホの画面が割れた時にやるべき事を3つご紹介します。

 

スマホの画面が割れた時は

 

①画面割れの部分の応急処置を行う

②データのバックアップを取る

③修理店に持ち込む

 

 

今すぐできる事は、①の応急処置になるかと思います。

なるべく早くタッチパネルを保護しましょう。

Wi-Fi環境下にいる、近くにPCがある場合はバックアップを先に行ってもいいですが、破片などでケガをする恐れがありますので十分に注意をしてください。

 

画面の応急処置を行う

 

まずは割れた画面を保護しましょう。

ガラスの破片で指を切ってしまう危険性がありますし、スマホに血が付着すると他のパーツの故障の原因にもなります。

保護の方法はいくつかあります。

 

・サランラップを何重にも巻く

一番簡単で手軽なのがサランラップです。

一重では薄く破片が貫通してしまうので何重にも巻きましょう。

ラップでぐるぐる巻きにしたら反応が悪くなるのでは?画面が見えづらいのでは?と思った方もいるかもしれませんが、ちゃんと画面は反応しますのでご安心ください。

割れた時点で画面は見えづらくなっていますので、見えづらさよりも安全を取ることをオススメします。

 

・保護フイルムを貼る

操作のしやすさでは保護フィルムが一番オススメです。

表面が平らになるのでスムーズにバックアップの操作が出来ます。

飽くまでも応急処置なので、100円均一などで安く購入することをオススメします。

 

・セロテープを貼る

小さな画面割れであればセロテープがオススメです。

かさばらず、透明なので画面を邪魔することなく保護してくれます。

ただ、スマホの側面や背面を覆うように貼ってしまうと修理の際に剥がし跡や粘着部分が残ってしまう可能性があるので、画面部分のみを覆うようにしましょう。

 

データのバックアップを取る

 

データのバックアップは必ず取るようにしましょう。

画面の割れた後のスマホは、液晶漏れによる故障やタッチ不良等で操作が出来なくなる可能性が高いです。

操作が出来るうちにデータをバックアップし、修理や交換に備えましょう。

 

iPhoneのバックアップ方法はこちら

Androidのバックアップ方法はこちら

 

 

 

修理店に持ち込む

 

応急処置が完了しデータのバックアップが出来たら、なるべく早く修理をしてもらいましょう。

ここまで何度かお伝えした通り、画面が割れたままだとケガをする危険もありますし、さらなる故障を引き起こしかねません。

学校やお仕事等で日中に修理店に行けない方も多いことから、夜までやっている修理店も増えつつあります。

メーカーの修理だと数日かかる場合もありますが、修理店だと即日短時間でキレイな画面で戻ってくることも!

まずはお近くのスマホ修理店を調べてみましょう。

当店でiPhoneの画面修理をした場合の料金も記載しますのでご参考にしてください。

iPhone画面修理価格一覧

Androidの端末はメーカーや機種によって価格も様々ですので、お気軽にお問い合わせください!

 

 

まとめ

 

今回は、スマホの画面が割れてしまった時の対処法をご紹介しました!

ケガの危険性やさらなる故障の危険性等、そのまま放置するのはリスクが大きい事をお伝えしました。

快適なスマホライフが一瞬にして崩れ去るこの絶望は二度と経験したくないですね・・・

どうかこの記事を読んでいるあなたのスマホが綺麗な画面になりますように・・・

琵琶湖のほとりから祈っております・・・

 

 

 

 

他にもいろいろな記事を書いております!

 

▼iPhone関連

・「バッテリーに関する重要なメッセージ」 ⇨ こちら

iPhoneのストレージがいっぱいです ⇨ こちら

・「Lightningコネクタで液体が検出されました」 ⇨ こちら

・「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」 ⇨ こちら

・Face ID(顔認証)やTouch ID(指紋認証)の修理 ⇨ こちら

・背面ガラスを割ってしまった?! ⇨ こちら

 

▼修理関連

・水没させてしまった?! ⇨  こちら

・正規店で断られてしまった場合 ⇨ こちら

 

Nintendo Switch関連

・Nintendo Switchのバッテリー交換 ⇨ こちら

・Joy-Conの左側が本体に認識されない? ⇨ こちら

 

新店舗情報

 

京都駅前のイオンモールKYOTO内に新店舗がオープン!

 

 

京都駅付近でスマホの修理をお探しの方は是非ともお立ち寄りくださいませ!

 

▼修理対応機種

 iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

 

スマートクール 大津テラス店

 

 

oh!me 大津テラス内 2F ❷番にて年中無休で営業中

 

立体駐車場完備で、お買い物金額に合わせて駐車料金が無料に!

修理の待ち時間も、お買い物やお食事、映画を館内でお楽しみいただけます。

 

 

修理対応機種: iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

ご対応可能機種が続々追加中!!詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

 

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

 

 

店舗名     スマートクール 大津テラス店


 

住所      〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス 2階


 

電話番号    077-572-8999


 

営業時間    10:00~20:00


 

ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

滋賀県
大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市
日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都府
京都市、北区 、左京区、右京区、上京区、中京区、東山区、下京区、山科区、西京区、伏見区、南区

 

お支払い方法は現金の他にも各種ご対応可能

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら