iPhone修理

滋賀県草津市|水没したiPhone|oh!me大津テラス 2F

iPhoneXSの水没ということでご依頼をいただきました!

 

もくじ

 

中はどんな状態?

 

さて、外観からは電源が入らないことくらいしかわからないので、とにかく開けてみましょう。

 

ぱかっと

 

わおっ

今回もなかなかの荒れ具合です。

まだ水も残っていますね。

水に反応した電気分解のせいか熱でやられたのか?黒いケーブルがぶくぶくしています。

部品を外してほとんど枠だけの状態にしながら、部品や基板を洗浄していきます。

しかし、今回は錆や腐食が深刻すぎて基板の修理が必要そうです。

というのも、洗浄後に試しに新しいバッテリーをつけてみたところ、基板から微かに異音と猛烈な発熱が確認されました。

新しいバッテリーがダメになってしまいかねません。即座に取り外し、作業を断念。

 

今回、電源スイッチも押していないのにバッテリーをつけた瞬間発熱するということは、電源が入っていなくても、微弱電流は常に流れているということが証明されました。

つまり、電源を切っている状態でもほんの微弱ですが電流が通っていて、iPhoneは常にスタンバイされているということ。

何年も放置すれば、電源を切っていてもバッテリー充電は無くなっていくということです。

 

とりあえず、水没復旧自体は基板の修理が追加で必要となったため、さらに修理を進めるか、ここで断念するかの2択となりました。

 

 

もくじへ戻る

 

復旧の見込みは?

 

店頭での復旧が難しいと判断された場合、そこでキャンセルをすることもできますが、どうしてもデータが必要な場合など必要に応じて基板の修理を追加で出すことができます。

これについては状況や難易度によって最終的な判断は難しいところです。

 

今回のように、バッテリーを接続すると、異音や発熱はあるものの、何かしら基板は動こうとしている様子があるので、どちらかというと復旧する見込みはが高いと言えます。

 

基板修理のパターンは3つ。

①起動し、操作ができる状態で帰ってくる

②操作はできないけれど、ハードディスクなど別の媒体に移せた状態

③修理不可、データ取り出しも難しい状態

 

お客様の状況や、日にちも1週間ほどお時間をいただく関係上、個別に対応となります。

いずれにしても、希望がある限り全力で復旧作業をさせていただきます!

 

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

❷番で営業中!

 

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


滋賀県

大津市、草津市、南草津、堅田、雄琴、比叡山坂本、唐崎、石山、膳所、瀬田、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市 近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区・西京区・伏見区

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら