iPhone修理

滋賀県草津市|電源が入らなくなってしまった|oh!me大津テラス 2F

iPhoneSE2電源が入らなくなってしまったとのことでご依頼をいただきました。



もくじ

 

電源が入らない原因は?

 

電源が入らないくなってしまったとのことでご依頼をいただきました。

心当たりを伺ったところ、野外で端末が暑くなることを避けるためクーラーボックスに入れていたとのこと。

確かに、直射日光など高温の場所にスマホを放置することは、バッテリーの劣化や故障に繋がりやすいため、避けたほうが良いので、その理解は間違いありません。

しかし、クーラーボックスもまた、飲料水の近くに置かれてしまうことや温度差による結露の問題もあるので、極端に冷やすのもあまりおすすめできない行動です。

 

さて、実際のところ、内部の状況を見てみましょう。

 

うーーーーん・・・・・

水、入っちゃってますね…

まだ水滴も残っています。

基板や、その他も部品を全て外し、洗浄していきます。

 

しかし、今回は復旧は難しく、手はつくしたものの復旧失敗となってしまいました。

作業するこちらも悔しい限りです。

お客様は、本体交換をされるとのことで、復旧は諦め、お返しとなりました。

 

 

 

もくじへ戻る

 

注意したいこと

 

 

さて、今回の敗因ですが、もちろん水没とともにもう一つ重大な要因があります。

それは…

これ、背面が割れてしまっているのです。

スマホをクーラーボックスに入れてしまったことも良くなかったのですが、それ以前に背面が割れていれば本体内部への影響は大きいと考えられます。

背面のガラスのすぐ下には、基板を含めたたくさんの部品があり、むき出しになれば耐水性なんて無いに等しいのです。

もしかしたら、この背面割れがなかったら、水の侵入を少しは抑えられていたのかもしれません。

カバーをつけていたとしても、背面割れには十分気をつけていただきたいところです。

 

9月もまだしばらく暑さが残るようで、台風もやってくる季節、しばらく水没復旧のご依頼が続きそうな予感です。

 

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

❷番で営業中!

 

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


滋賀県

大津市、草津市、南草津、堅田、雄琴、比叡山坂本、唐崎、石山、膳所、瀬田、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市 近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区・西京区・伏見区

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら