iPhone修理

滋賀県草津市|沈黙するiPhoneSE2|oh!me大津テラス 2F

iPhoneSE2の電源が入らないとご依頼をいただきました。

朝起きたら突然電源が入らなくなっていたとのこと。

 

もくじ

 

突然電源が入らなくなった!

 

朝起きたらスマホの電源が入らなくなっていた…ある日突然こんなことが起きるなんて考えるだけで背筋が凍りますね。

昨日まで問題なく動いていても、その時は突然やってきます。

正直、この症状自体は全体でみると少ないですが、iPhoneのどの機種でも稀に見られ、内部の状態や使用状況を聞いても原因がさっぱり掴めないのが、今まで現場で見てきた現状です。

もちろん、それぞれの使用状況は実際のところ、どんな環境でどのように、どんなアプリを普段利用しているかなど、電源が入らなくなった今となってはわからない上に、限られた時間の中でお客様に全てお話を伺うのは難しいことです。

また、同じ症状に見えるだけで原因は全く異なる可能性もありますし、本体の状態にしても三者三様で、全く無傷なものから多少の傷やフィルムが割れている程度、ただ、一つ言えるのは、どれも直接影響がありそうなほどの多きな外傷はないという点です。これがまた厄介といえば厄介で、推測が格段に難しくなるのです。

フィルムが割れていればそれなりの衝撃は加わっているのでは?という推測ももちろん可能性としてはありますが、フィルムの割れどころではないボロボロの画面でも動作は問題なく動いてるタフな状況も見てきた身としては、そんなちょっとした衝撃で全く電源が入らないなんてこと起きるのか?という疑問もあります。

 

 

とはいえ、ごちゃごちゃと疑問を膨らましても仕方がないので、まずは検証です。

水没も疑われますのでまずは内部を確認、水没については中を見れば一目瞭然、判断がつきます。

 

店頭で実施できる内容として、他に疑われるのはバッテリーの問題です。

新しいバッテリーを仮付けしてみて、起動するかどうか確認をします。

単純にバッテリーの不具合で電源が入らないのであればこの作業だけで問題が解決することもあります。

それと同時に、ディスプレイにも異常がないか確認します。

稀に、電源が入らないのではなく、画面が真っ暗で電源が入っていないように見えていただけということがあるからです。

さらにはPCに接続してみて、認識するかどうかなども確認します。

 

検証の結果、やはり起動が難しいようであれば基板に何か問題を抱えているのだろう、というざっくりとした判断となります。

基板の修理は店頭ではできないため、お預かりしてさらなる調査、修理をしていくという流れになります。

 

基板修理は、修理必要な場所や修理の難易度によって金額が変わるため個別のご案内となります。

今回ご依頼されたお客様は機種変更を検討されるということで、基板修理はしないということになりました。

契約状況や使用されている機種によってはそれも懸命な判断だと思います。

 

こうした調査、検証は直営店ではやってくれない、当店だからこそできる内容です。

スマホについて気になること、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

❷番で営業中!

 

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


滋賀県

大津市、草津市、南草津、堅田、雄琴、比叡山坂本、唐崎、石山、膳所、瀬田、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市 近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区・西京区・伏見区

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら