Android

HUAWEI P30 liteの水没復旧修理のご依頼 | Oh!Me大津テラス 2F

没してしまった場合、起動していることに安心し、そのまま使われる方が多いですが内部はどうなっているのでしょうか?

使えるから大丈夫?本当にそうなのか、修理内容を含め、ご紹介させていただきます。

 

もくじ

 

総務省登録修理業者

 

 

正規店と非正規店のメリットデメリット

『iPhone修理、正規店と非正規店のメリット・デメリット』大津市 oh!Me 大津テラス 2F

 

もくじへ戻る

 

■HUAWEI P30 liteについて

 

「HUAWEI P30 lite」「HUAWEI P30」「HUAWEI P30 Pro」は、2019年3月に海外にて発表されました。

それぞれ「エントリーモデル」「スタンダートモデル」「フラッグシップモデル」といった位置づけになります。

 

「HUAWEI P30 lite」は3機種の中でもスペックと価格が抑えられており、他の2つの機種は10万円前後に比べ、3万円前後とかなりコストパフォーマンスに優れた機種ですね!

 

背面トリプルカメラなど、エントリーモデルながら充分なスペックが搭載されており、使われている方も多い人気モデルです。

 

 

もくじへ戻る

 

■水没復旧修理について

 

まず、最近のスマートフォンなどには防水・防塵機能がついておりますが、過信している方が多いようです。

完全防水では無く、あくまでも生活防水程度の認識の方が良いかと思います。

 

決してメーカーは水中での使用を推奨している訳ではありませんので、精密機械のお取り扱いにはお気をつけくださいませ。

 

 

さて、水没してしまった端末ですが、どのような処置をしていくのでしょうか?

 

まずは中を開け、真っ先にしなければならないことがございます。

 

それは、『バッテリーの端子を取り外す』ことです。

 

液体が混入することで本体基板などがショートをしてしまい、本体の起動不良を引き起こします。

ざっくりとした説明ですが電気が決まった順番で通っている道があり、液体がかかることで順番を狂わせてしまうのです。

 

つまり、よく聞く「水没したら電源を切ってください」というのは、こういったリスクを下げる為に必要な行為になります。

 

 

そして、全てのパーツを本体から取り外し、液体が紛れ込んでいないか?除去できていない液体はないか?をしっかりと確かめ、そして洗浄作業を行なっていきます。

全てのパーツから液体が除去され、洗浄が出来たら、元の状態へ組み上げていきます。

 

 

スマートフォンは複雑な作りをしているので、液体が侵入した場合、直ぐには故障として現れないかもしれません。

しかし、液体が侵入しづらいということは、一度侵入してしまった液体は簡単には出られなくなります

 

寝て起きたら起動しなくなっていた……という方が、かなり多くご来店いただいております。

 

そうならないよう水没させていしまったら、直ぐに電源を切って飛び込みでご来店くださいませ!

 

 

もくじへ戻る

 

■おすすめの記事たち

 

 

▼iPhone関連

・ この症状ってどんな修理になるの?

「バッテリーに関する重要なメッセージ

「iPhoneのストレージがいっぱいです」

「Lightningコネクタで液体が検出されました」

「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」

・ Face ID(顔認証)やTouch ID(指紋認証)の修理

・ 背面ガラス割れの修理って出来ますか?

 

▼修理関連

・ 水没させてしまった?!

・ 正規店で断られてしまった故障

・ iPad・Android・Nintendo Switchの修理も受付中!

 

Nintendo Switch関連

・ Nintendo Switchのバッテリー交換

・ Joy-Conの左側が本体に認識されない?

 

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

 

oh!me 大津テラス 2F(営業時間10:00〜20:00)

 

▼修理対応機種

 iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

 

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

電話番号    077-572-8999


 

 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら