iPhone

滋賀県大津市弥生町 より、カメラに黒い点がある症状

滋賀県大津市弥生町 より、

カメラに黒い点がある症状でご依頼をいただきました。

稀に起こる症状ですのでご紹介いたします🎵

 

 

・黒い点が映る原因は?

 

カメラで撮ってみると黒い点が!

これではせっかくの写真が台無しですね。

この症状の原因はどんなものがあるでしょうか?事例をご紹介いたします。

 

①ホコリが侵入している

②割れ、傷によるもの

③内部の故障

 

黒い点の正体は大抵は物理的な何かが妨げになっていると考えられます。

異物が入り込んでいるのであれば、修理店など専門のお店で相談いただくと、

クリーニングなどで改善する可能性があります。

 

また、似ている症状として黒ではなく、緑や紫の点がずっと写っているという症状もあります。

原因としては、直射日光やレーザーポインターなど、強力な光源を撮影した後に起こります。

これは、強力な光源によってレンズの中が焼き付いてしまっているので、

一度発生すると改善することはありません。

 

 

・確認すべきこと、対処法は?

 

症状が発生した時に確認したいのは、

カメラが複数個付いている機種なら、

どのカメラを使用するときに黒い点が写ってしまうのか?というところです。

望遠レンズ、広角レンズ、超広角レンズ

どのレンズで黒い点が映るのか確認しておくと、修理店でも対応がスムーズに進めることができます。

 

あとは、カメラ機能以外にも不具合が無いか?

事前に一通り確認しておくこともポイントです。

バッテリーが弱っているのであれば、修理で中を開けるので、

一緒に交換してもらうと、本体に負担がかから無いというメリットがあります。

 

事前にやっておきたい対処法としては、

カメラレンズの掃除をして表面に付着物が無いかチェックすること。

また、システムの問題で不具合が発生しているのであれば、再起動で改善することもあります。

 

いずれも改善がないようでしたら、物理的な物によって

カメラの写りが妨げられていることが考えられますので、修理店で専門業者にみてもらうことをお勧めします。

 

 

・当店のカメラ修理

 

当店では、カメラのトラブルについても対応をしております。

カメラレンズの割れ交換や、カメラ自体の部品交換も行っております。

 

レンズに問題があればレンズ交換、

カメラに問題があればカメラ交換、

ホコリなどの異物が原因であれば内部のクリーニング

 

 

おおよそ以上のような対応で改善すると考えられます。

データそのまま修理が可能ですので、煩わしいバックアップなどは不要です!

Apple直営店ではレンズのみの修理ができなかったり、

データの消去を求められることがあるようですが、

当店ではよっぽどのことがない限りデータを触ることはございません。

 

   

 

部品単位の細かな対応ができたり、

煩わしいところを省いて修理が進められるのも当店ならでは。

お客様のご要望や症状に合わせた対応ができますのでご安心くださいませ。

 

>>ご予約はこちら<<

 

カメラ交換修理

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら