iPhone

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるにはどうしたらいい? | Oh!Me 大津テラス 2F

充電減るの速くなったな〜…

 

そう感じることはありますか?

 

スマホを買い換えてから1年半〜2年くらい経つと、このように感じる方が増えてきます。

バッテリーの劣化が原因って聞くけど、実際どういうことなのかあまりわかってない…

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、充電の減りが速くなる原因と、バッテリーを長持ちさせる方法をまとめました!

 

 

 

iPhone修理のスマートクール大津テラス店では、あらゆる故障を即日修理で承っております!

各種iPhoneをはじめ、iPadAppleWatch、各種AndroidNintendo Switch等、多岐にわたり修理をしております!

お困りの際はぜひご相談くださいませ!

 

こちらもおすすめ!

 

もくじ

 

 

 

バッテリーの劣化って何?

 

iPhoneに限らず、近年のスマホやタブレットに多く使用されているのが「充電式リチウムイオンバッテリー」というものです。

旧時代のバッテリー技術に比べて速く充電ができ、長持ちするよう設計されています。

形状も薄くて軽いのが特徴です。

コンパクトなのに高出力なので、スマホ等の持ち運びを想定したデバイスに最適です。

 

ですがこのリチウムイオンバッテリーも、長持ちとはいえ消耗品であることには変わりありません。

耐用年数(寿命)には限りがあり、劣化が進むと充電可能な最大容量が減り、パフォーマンスが低下します。

そうなった際にはバッテリーの交換が必要となります。

 

バッテリーの劣化は、耐用年数(寿命)によるものなので避けることはできません。

しかし、使い方を工夫することでより長持ちさせることは可能です。

バッテリーの劣化が進んでしまうNG行為と改善策を見てみましょう。

 

 

もくじへ戻る

 

バッテリーの劣化が進んでしまうNG行為と改善策

 

バッテリーの劣化を抑えて長持ちさせるには、やってはいけないことがいくつかあります。

そこさえ気をつけていればバッテリーの寿命を伸ばすことができます。

下記の4つに気をつけましょう。

 

(1)直射日光に当たる場所や氷点下の続く場所に置く

リチウムイオンバッテリーは化学反応を用いて電気を発生させているので、極度な高温・低温に弱いです。

車のダッシュボードに置きっぱなしにしたり、極端に寒い環境に長時間放置することはバッテリーに負担がかかります。

また、こういった温度変化によってバッテリー以外の部品や基板に影響が出てしまい、故障するケースもございます。

人が心地いいと感じられる温度でスマホを使用しましょう。

詳しい記事はこちら→スマホと寒さは相性最悪!

 

 

(2)充電の減りが少ない状態でさらに充電する

充電が少しでも100%を下回ったら充電器を差し込むという声をたまに耳にします。

しかし、この行為はNGです。まだお腹いっぱいなのに食べなければならない状態です。

こまめすぎる充電はバッテリーに負担をかけてしまい、劣化を速めます。

ある程度使用してから充電しましょう。

 

 

(3)充電をしながら使用する

家の中で、充電器につないだままずっと使用していませんか?

充電器をつないだまま使用を続けると、蓄電と放電を同時に行うこととなり、バッテリーの負担になります。

走りながらご飯を食べているような状況です。

ずっと充電器につなげたままの端末はありませんか?

もしあるならば、バッテリーが劣化している可能性があります。

使用するときは充電器を外しましょう。

 

 

(4)完全放電のまま放置している

充電しすぎもよくないとお伝えしましたが、充電しなさすぎももちろんよくありません。

リチウムイオンバッテリーは充電残量が0%になっても、機能を維持するためにとても弱い電圧を出しています。

0%の状態が長く続くと、この弱い電圧すら出せない状況になり、内部の機能が完全停止してしまいます。

腹ペコの状態で何日も何ヶ月もいられないですよね。

もし、自宅に眠っているスマホがあるなら、たまに50%くらいまで充電をしてあげましょう。

サブ端末や子供用等でまた活躍できる日まで安心して保管できます。

 

 

もくじへ戻る

 

すでに劣化しているときの対処法

 

上記の改善策を実行しようにも、すでにだいぶ充電の持ちが悪い…

そういった方もいるかと思います。

すでにバッテリーが劣化してしまっている場合はどうしたらいいのでしょうか?

 

(1)モバイルバッテリーを持ち歩く

応急処置として、モバイルバッテリーを持ち歩きましょう。

モバイルバッテリーがあれば、外出先で充電が無くなってしまっても安心できます。

最近は防災の観点からもモバイルバッテリーを持ち歩く人が増えています。

当店でもモバイルバッテリーは人気商品です。

 

 

(2)バッテリー交換をする

劣化したバッテリーのまま使用を続けると、遅かれ早かれ支障が出てきます。

新品のバッテリーに交換してから上記の改善策を実行するのがおすすめです。

一度、最寄りのスマホ修理屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?

スマートクール大津テラス店ではiPhoneのバッテリー交換なら即日20分〜で交換可能です。

各種Androidのバッテリー交換も承っております。

 

 

 

生活に必要不可欠なスマホ。

バッテリーを長持ちさせて快適に使っていきましょう♪

 

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら