iPhone

iPhoneの寿命って?【oh!me大津テラス2F】

 

みなさんが現在使っているiPhoneは買い替えてから何年経ちますか?

 

iPhoneの寿命は平均3年と言われていますが

それって本当なのでしょうか?

 

3年以上使っているけど壊れてないよ!

ってかたのほうが多いんじゃないでしょうか。

 

今回は、iPhoneは何年使用できるのか

つまり寿命はどのくらいなのかを書いていこうとおもいます。

 

 

 

 

もくじ

 

iPhoneの寿命は3年って本当?

 

iPhoneは大体3年くらいで壊れてくるから機種変どうですか~?

と、ショップで声をかけられたことがあります。

 

なんとなく、分割払いも終わったし、まあ新しいのがいいから変えよう

って感じで私は今まで機種変更してきました。

 

ですが、この仕事をしていて

お客様のiPhoneを修理していて気付いたんですよ・・・・。

全然、まだまだ使える端末ばっかりやん!!

 

 

最近では、iPhoneだけでなくスマホ全般値上がりしましたね

気軽に機種変更出来るものでは無くなったことから

今使っている端末を使い続けていきたいなとおっしゃるユーザーさんも多いです。

 

では、iPhoneの寿命と言われている3年とは本当なのか

 

 

もくじへ戻る

 

ハードウェアとソフトウェア

 

iPhoneの寿命は二つあります。

一つ目がハードウェアの寿命

二つ目がソフトウェアの寿命

 

ハードウェアとは、iPhone本体の事

ソフトウェアとは、IOSのアップデートの事

 

ハードウェアの寿命では、バッテリーがあげられます。

バッテリー寿命も大体2年ほどだと言われています。

iPhoneを動かしているのはバッテリーですから劣化が進んでしまうことで

端末の動きが鈍くなったり電源が入らなくなってしまったりすることで

使えなくなってしまうというもの。

 

 

 

 

一方、ソフトウェアの寿命では、IOSアップデートのことで

IOSのアップデート対象外になってしまうとセキュリティ面で危険性があり

使えないアプリが増える事から機種変更するべきだと言われています。

 

 

 

もくじへ戻る

 

3年目でIOS更新の対象外になる事は無い

 

IOS更新ですが、実際3年目で対象外になる事はありません。

3年目で対象外になるならiPhone11シリーズも今年から使えないことになります。

(iPhone11シリーズまだまだ現役です)

 

確かに、バッテリーの交換は必要不可欠ですが

バッテリーを新しくすることでバリバリ現役で使えます。

 

つまり、ソフトウェア寿命の関係ではなく

バッテリーの問題から3年が寿命だと言われているのでは?

 

バッテリーの問題だとしたら、交換すれば使用できるわけで・・・

あれ?絶対3年寿命じゃないやん?

 

 

そうです、iPhoneはハードウェアの故障さえ直してしまえば

3年以上は普通に使用出来ると言うこと。

 

Appleの保証に入っていなくても大丈夫!

保証期間が切れてしまっていても大丈夫!

 

当店へお持ち込み頂ければ、即日修理出来ます。

 

もくじへ戻る

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら