iPhone

iCloudって結局何?iCloudを使ったバックアップの方法を解説します!│iPhone修理 滋賀 Oh!Me大津テラス2F

iPhoneに限らずスマホやタブレット、PC等を利用しているとよく耳にする「バックアップ」。

大切な事だとなんとなくわかっていても、なぜ必要なのかいまいちわからないという声をよくいただきます。

スマートクール大津テラス店では修理の前にバックアップを取ることを推奨しておりますが、皆様の「教えて!」のお声に応えるべく今回はバックアップについてご説明していきます。

難しそうに思えて実は簡単に出来ますので、皆様も“万が一”に備えて今すぐバックアップを作成してみましょう!

 

もくじ

 

 

バックアップって何?

 

そもそもバックアップとはどんな機能なのでしょうか。

 

iPhoneのバックアップとは、

  • 自分が使っているiPhoneの中にある設定情報や写真、連絡先などのデータをiPhoneの外に保存する事
  • iPhoneを買い替えても外に保存したデータを取り戻して今までと同じように使えるようにする機能

 

もっと砕けた言い方をすると、コインロッカーのような機能になります。

自分の持っている物を自分だけのコインロッカーにしまって必要な時に取り出す、というのがデータであふれかえった今の時代では主流なのです。

 

ではなぜバックアップが必要なのでしょうか?

 

 

 

もくじへ戻る

 

なぜバックアップが必要?

 

バックアップが便利な機能ということはお分かりいただけたかと思います。

ではバックアップをしておくとどんな時に役立つのでしょうか。

 

①機種変更

iPhoneユーザーの皆様は数年おきに新しい機種に買い替える事があると思います。

この機種変更の時にバックアップを取ってあるとかなり短い時間で機種変更が完了するのです。

新品のiPhoneで「iCloudバックアップから復元」を選んでAppleIDでサインインするだけで元の自分のiPhoneと同じ状態まで復元してくれます。

連絡先、写真なんかはもちろん、待ち受けやホーム画面のアプリの配置まで復元してくれるのです。

 

②故障、修理

画面が割れて操作が出来なくなった時、急に電源が入らなくなった時、水没させてしまった時等、iPhoneの故障は突然やってきます。

iPhoneが故障したら、修理するか新しく買い替えるかのどちらかを選択すると思います。

こういった故障が起きた時もバックアップを取っていれば、たとえデータ領域にまで故障が及んでいたとしても修理後のiPhoneや新品のiPhoneでデータを復元することが出来るのです。

 

 

スマートクール大津テラス店では修理前に可能な限りバックアップを取ることをオススメしております。

電源が入らなくなったり操作が出来なくなるとバックアップが取れずデータを損失してしまう可能性がありますので、こまめにバックアップを取る必要があります。

電源が入らない、画面操作が出来ない端末はバックアップが取れません。

 

ではどのようにバックアップを取ればよいのでしょうか。

 

もくじへ戻る

 

iCloudでバックアップする方法

 

一番オススメな方法はiCloud(アイクラウド)にバックアップを取る方法です。

iCloudを分かりやすく説明すると、インターネットを経由したところにあるAppleのデータ置き場の中の自分専用のコインロッカーの事です。

目に見えるUSBなどが無い為最初はイメージしずらいですが、Appleが厳重に管理しているデータ置き場の一部をあなたも使えるということです。

ここからいつでもデータを取り出せますし、もちろん他人に見られることはありません。

 

ではiCloudでバックアップする方法を説明します。

※Wi-Fi環境で行ってください

  • 設定を開きます
  • 自分の名前をタップ
  • 「iCloud」をタップ
  • 「iCloudをバックアップ」をタップ
  • 「今すぐバックアップを作成」をタップ

 

 

 

 

iCloudは5GBまで無料で利用できます。

小さめのロッカーはタダで使えるということです。

月額料金 家族と共有
5GB 無料 ×
50GB 130円
200GB 400円
2TB 1,300円

 

料金も良心的ですのでiPhoneユーザーならiCloudを利用することをオススメします。

 

もくじへ戻る

 

 

まとめ

 

今回はiCloudを使ったバックアップ方法を解説しました。

iCloud

誰でも簡単に使えるiPhoneでもいまいち理解できていない機能ってたくさんありますよね。

今後もそういった便利な機能等、あなたのお役に立てるような情報を発信していきます!

 

スマートクール大津テラス店ではiPhone修理・Android修理・Nintendo Switch修理等様々な修理を行っております!

 

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら