iPhone修理

【危険】iPhoneが熱くなってる!?原因と対処法をご紹介します!│iPhone修理 滋賀 大津

 

『なんか急にiPhoneが熱くなってる!?』

 

iPhoneがカイロみたいに熱くなってしまったり、中には鉄板の様に高温になってしまったり・・・

皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

今回はiPhoneが熱くなる原因と対処法についてお話します。

今お持ちのiPhoneを長く使って頂くために大切なことがたくさん詰まっていますので、是非最後までお付き合いください!

 

 

もくじ

 

 

総務省登録修理業

 

 

正規店と非正規店のメリットデメリット

『iPhone修理、正規店と非正規店のメリット・デメリット』大津市 oh!Me 大津テラス 2F

 

 

iPhoneが熱くなってしまう原因は?

 

 

 

そもそもなぜiPhoneは熱くなってしまうのでしょうか?

原因が本体にある場合と使用環境にある場合の両方が考えられます。

 

 

【本体起因】

①ストレージ容量が多い

写真や動画等が沢山あって、iPhoneの容量に余裕がない状態が続くことでCPU(iPhoneの頭脳のような役割)に負荷がかかってしまい、内部の放熱によってiPhone本体が高温になってしまいます。

 

②CPUに負荷がかかっている

写真や動画以外にも、アプリを沢山立ち上げていたり、高画質なゲームをしていたりするとCPUに負荷がかかってしまいます。

ゲーム機やPCはファンが作動して冷却されますが、iPhoneにはファンが搭載されていません。内部の金属部分に熱が逃げるので本体が高温になってしまいます。

 

③バッテリーが劣化している

バッテリー自体が劣化していると、少しの負荷で高温になってしまいます。

iPhoneの「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」とタップし、「最大容量」を確認しましょう。

内蔵されているバッテリーが実際に稼働できる容量を確認できます。

「最大容量」が80%を下回っていたり、画面に「バッテリーに関する重要なメッセージ」等の通知や文言がある場合は劣化している証拠です。

 

【環境起因】

①充電をしながら使用している

コロナ禍により、一日中室内で過ごす方が増えた影響で充電ケーブルを挿したまま利用しているという声が増えました。

しかし、充電ケーブルを挿したまま使用すると、「充電」と「放電」が同時に行われるのでバッテリーに必要以上の負荷がかかってしまいます。

この負荷によりバッテリーが発熱し、iPhone本体も高温になってしまいます。

充電ケーブルを挿したまま動画を観たりSNSをしたり等・・。充電が減ることが無いので快適な反面、非常に危険な使い方ですので、iPhoneを使用する時は充電ケーブルを抜いて使用しましょう。

 

②気温・室温が高い

暑い部屋や車の中などにiPhoneを放置すると、iPhoneにも熱が伝わり結果として高温になってしまいます。

真夏の車内にiPhoneを放置していたところ、発火してしまったという事故も起きていますので十分に注意しましょう。

 

③直射日光を浴びている

クーラーの効いた部屋でも窓辺にiPhoneを放置してしまうと日光が当たり高温になってしまいます。

日差しの強い季節には特に気を付けましょう。

 

④ケースやカバー

ケースやカバーによって放熱が妨げられる場合があります。

かといって、ケースをせず裸のまま持ち歩くことも画面割れなどの危険が伴いますので、就寝時だけでケースを外してみてはいかがでしょうか?

 

 

危険!間違った対処法

 

アツアツになったiPhoneを前に、「まあいっか!」と気にしない方もいれば「とにかく早く冷やさなきゃ!」と焦ってしまう方もいらっしゃいますが、どちらもNGな行為です。

 

 

・そのまま放置して使い続ける

高温になったiPhoneをそのまま使い続けると負荷がかかった状態が続きます。

バッテリーは寿命が短くなり更に高温に。CPUにかかる負荷でアプリの立ち上がりが遅くなり強制終了等も増える事でしょう。

最悪の場合、さらなる故障やバッテリーの発火等、取り返しのつかないことになります。

 

・急速に冷やす、冷やしすぎる

高温になったiPhoneを外側から急速に冷やすと、内部に結露が発生して水没状態になってしまいます。

「高温になったら冷やす」という処置自体は正しいのですが、保冷剤を使う、冷蔵庫・冷凍庫に入れるという処置は二次被害を引き起こします。

水没状態になったiPhoneの修理は、バッテリーの交換修理に比べて復元率はグンと下がります。

 

 

iPhoneが熱くなった時の正しい対処法

 

では、iPhoneが高温になってしまった時はどういった対処をすればよいのでしょうか?

iPhone修理店のプロがお教えいたします!

 

 

①電源をオフにしiPhoneを冷ます

開いているアプリをすべて閉じ、iPhoneの電源をオフにしましょう。

保冷剤等は使わずに、「涼しい場所に置く」「冷却ファンなどを利用する」等、適切な方法でiPhoneを冷ましましょう。

本体に触れて少しひんやりと感じるまで冷ましたら再度電源をオンにし、様子を見てみましょう。

 

②ストレージ容量を減らす

使っていないアプリや不要な写真を削除してストレージ容量を確保しましょう。

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」を開いてストレージ容量を確認してみましょう

「非使用のAppを取り除く」を有効にすると、使用していないアプリを自動的に削除して容量を確保してくれます。

 

③アプリの自動更新をオフにする

各アプリのアップデートや更新が自動の設定になっていると、ストレージを圧迫してしまう原因になります。

「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」を開いてオフにしてみましょう。

 

④充電中は使用しない

前述した通り、充電しながら使用する事は必要以上の負荷がかかるのでNGです。

就寝前等、充電コードを挿したままiPhoneを触って気が付いたら寝落ち・・という方も少なくありません。

ですが、iPhoneを長持ちさせるためにも「充電中は使用しない」ことをオススメします。

 

⑤バッテリーの交換をする

当店でもiPhoneが高温になってしまう症状のお客様は非常に多く、バッテリーの交換で改善されております。

高温になるということはそれだけ劣化している証拠ですので、早めにバッテリー交換の修理に持っていきましょう。

 

 

iPhoneを長持ちさせるためにも、高温にならないように注意しながら快適なiPhoneをお過ごしください✨

 

 

他にもいろいろな記事を書いております!

 

▼iPhone関連

・「スマホの水没は生米で直るって本当?」 ⇨ こちら

・「バッテリーに関する重要なメッセージ」 ⇨ こちら

・「iPhoneのストレージがいっぱいです」 ⇨ こちら

・「Lightningコネクタで液体が検出されました」 ⇨ こちら

・「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」 ⇨ こちら

・Face ID(顔認証)やTouch ID(指紋認証)の修理 ⇨ こちら

・背面ガラスを割ってしまった?! ⇨ こちら

 

▼修理関連

・水没させてしまった?! ⇨  こちら

・正規店で断られてしまった場合 ⇨ こちら

 

Nintendo Switch関連

・Nintendo Switchのバッテリー交換 ⇨ こちら

・Joy-Conの左側が本体に認識されない? ⇨ こちら

 

新店舗情報

 

京都駅前のイオンモールKYOTO内に新店舗がオープン!

 

 

京都駅付近でスマホの修理をお探しの方は是非ともお立ち寄りくださいませ!

 

▼修理対応機種

 iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

 

スマートクール 大津テラス店

 

 

oh!me 大津テラス内 2F ❷番にて年中無休で営業中

 

立体駐車場完備で、お買い物金額に合わせて駐車料金が無料に!

修理の待ち時間も、お買い物やお食事、映画を館内でお楽しみいただけます。

 

 

修理対応機種: iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

ご対応可能機種が続々追加中!!詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

 

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

 

 

店舗名     スマートクール 大津テラス店


 

住所      〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス 2階


 

電話番号    077-572-8999


 

営業時間    10:00~20:00


 

ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

滋賀県
大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市
日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都府
京都市、北区 、左京区、右京区、上京区、中京区、東山区、下京区、山科区、西京区、伏見区、南区

 

お支払い方法は現金の他にも各種ご対応可能

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら