Android

生米とジップロックで直るって本当?スマホが水没したらどうしたらいい?│iPhone修理 滋賀 大津

『スマホを水没させたときは生米と一緒にジップロックに入れると直る』

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

本当に直ったという声がある一方で、デマだからしない方がいいという声もあるなど、真相の分からないこの噂。

スマホ修理店のプロがこの噂の真相をお答えいたします!

 

もくじ

総務省登録修理業

 

 

正規店と非正規店のメリットデメリット

『iPhone修理、正規店と非正規店のメリット・デメリット』大津市 oh!Me 大津テラス 2F

 

水没した端末を生米で復活させる方法

 

まずは良く耳にする『水没したスマホを生米で復活させる方法』をご紹介します。

 

用意するもの

・水没したスマホ

・生米

・ジップロック

 

やり方

ジップロックに生米と一緒に水没したスマホを入れる。

約一日~二日密閉させ放置する。

 

これだけなんです!

スマホがビショビショになって焦ってる時にこんなにも簡単に直ると聞いたら、そりゃあ噂にもなりますよね・・・

ところが、この復旧方法は実はかなり危険な行為なのです。

 

生米を使った復旧方法は危険!

上記の方法で内部の水分が吸収されてスマホの電源も付いて直った!という声があるのも事実です。

しかし、かなり危険な方法であるのもまた事実です。

ではどのような危険性があるのでしょうか。

 

1つは時間が掛かりすぎる点です。

スマホの水没復旧は時間との勝負になります。

上記の通り、生米を使った方法だと復旧までに少なくとも1日はかかります。

生米が水分を吸収するより先に内部の金属と水分が反応して錆びたり、配線や基盤が腐食して通電しなくなったり等、時間がかかればかかるほど復旧率は下がります。

そのうえ、奇跡的に復旧したとしてもダメージを受けているパーツがある可能性が高いでしょう。

 

もう1つは完全に水分を除去できない点です

スマホの中には、バッテリー、カメラ、液晶やタッチパネル、スピーカー等、たくさんの部品が所狭しと並んでいます。

生米によって大部分の水分が吸収されたとしても、ネジの隙間や粘着テープの内側等に水分が残ってしまう可能性が高いです。

こういった細かい部分に水分が残っていると後々の故障の原因に繋がります。

 

Apple公式サポートでも注意されております。

以下は禁止事項です。

・高温の熱源やエアダスターで iPhone を乾かさないでください。

・綿棒やペーパータオルなどの異物をケースの Lightning コネクタに挿入しないでください。

iPhone を米の袋に入れないでください。米の小さな粒子が原因で iPhone が損傷するおそれがあります

(引用:Apple サポート)

 

スマホ修理店直伝の対処方法3ステップ

 

 

ここまで、スマホが水没してしまった際の対処方法として生米を使うのは危険であるとお伝えしました。

そこで、スマホ修理店であるスマートクール大津テラス店が推奨するスマホ水没時の対処方法をご紹介します!

 

①電源を落とし、充電はしない

水の中に落としても画面が点く!そういった場合でも一度電源を落としましょう。

電源が点いていると通電した際に水分と反応してショートする危険があります。

また、充電も同様にショートしてしまう危険性があるので絶対にしないようにしてください。

 

②ケースを取り表面の水分をしっかりと拭き取る

電源を落としたら、乾いたタオルやキッチンペーパー等で水分を拭き取りましょう。

充電期の差込口やイヤホンジャックの中に入り込んでいる水分も可能な限り拭き取ります。

この時、中に入った水分が気になってスマホを振ってしまう方がいますが、それはとても危険です。

まだ侵食していないところにまで水分が移動してしまう可能性があります。

③なるべく早く修理店に持ち込む

前述したとおり、水没時の復旧は時間との勝負になります。

①②の応急処置が終わったらなるべく早く修理店に持っていきましょう

生米で水分を吸収するのとは違い、中を分解して水分を除去するので早急な対応が可能です。

加えて、既にダメージを受けているパーツがあれば交換出来ます。

 

まとめ

水没したスマホを生米を使って復旧することは、緊急の応急処置としてならいいかもしれません

(修理店が近くにない・修理に持っていく時間がない等)

ですが、時間が掛かればかかるほど復旧できる可能性は少なくなっていきます

スマホ修理店としては、一刻も早くお持ちいただいて水分の除去を行う事を推奨いたします。

水を扱うことの多い季節、気を付けながら過ごしていきたいですね!

 

 

 

他にもいろいろな記事を書いております!

 

▼iPhone関連

・「バッテリーに関する重要なメッセージ」 ⇨ こちら

iPhoneのストレージがいっぱいです ⇨ こちら

・「Lightningコネクタで液体が検出されました」 ⇨ こちら

・「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」 ⇨ こちら

・Face ID(顔認証)やTouch ID(指紋認証)の修理 ⇨ こちら

・背面ガラスを割ってしまった?! ⇨ こちら

 

▼修理関連

・水没させてしまった?! ⇨  こちら

・正規店で断られてしまった場合 ⇨ こちら

 

Nintendo Switch関連

・Nintendo Switchのバッテリー交換 ⇨ こちら

・Joy-Conの左側が本体に認識されない? ⇨ こちら

 

新店舗情報

 

京都駅前のイオンモールKYOTO内に新店舗がオープン!

 

 

京都駅付近でスマホの修理をお探しの方は是非ともお立ち寄りくださいませ!

 

▼修理対応機種

 iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

 

スマートクール 大津テラス店

 

 

oh!me 大津テラス内 2F ❷番にて年中無休で営業中

 

立体駐車場完備で、お買い物金額に合わせて駐車料金が無料に!

修理の待ち時間も、お買い物やお食事、映画を館内でお楽しみいただけます。

 

 

修理対応機種: iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

ご対応可能機種が続々追加中!!詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

 

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

 

 

店舗名     スマートクール 大津テラス店


 

住所      〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス 2階


 

電話番号    077-572-8999


 

営業時間    10:00~20:00


 

ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

滋賀県
大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市
日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都府
京都市、北区 、左京区、右京区、上京区、中京区、東山区、下京区、山科区、西京区、伏見区、南区

 

お支払い方法は現金の他にも各種ご対応可能

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら