Android

滋賀県草津市|iPhoneXs電源が入らない|oh!me大津テラス 2F

++++リアルタイム速報++++

 

iPhoneXsの電源が入らなくなったという症状で、ご来店をいただきました。

電源が入らなくなる症状の原因は状況によって様々ですので、よく店頭でご説明する内容をご紹介いたします。

 

 

もくじ

 

電源が入らないときに考えられる原因

 

なんの前触れもなく本体の電源が入らなくなる、なんて考えたくないくらい恐ろしいですよね。

持ち込まれるお客様が気が気でない状態だということはよくわかります。

 

焦っているのもあるのでしょうが、電源が入らなくなって持ってこられたとき、本体だけポンと見せて開口一番に「原因はわかりますか?」と聞かれることがよくあります。

生活必需品ですから、一刻も早く治って欲しいのはよくわかるのですが…内心「そんな無茶な」と思ってしまいます。

正直、電源が入らないという症状ほど修理店を悩ませる症状は無いのではないかと思います。

本体が綺麗であればなおさら故障箇所見えませんので、考えられる要因を一つずつ潰していって消去法で特定するほかありません。

お客様の使用方法や、電源が落ちたときの状況を少しづつ聞くことや、内部を開けてみて見た目にわかる物なのかも調査していく必要があります。

 

例えばハードとしての問題で、一番よくあるのが水没です。

水没と言っても、水にぼちゃんとつけてしまったというだけではありません。

雨の日にポケットにいれていた。

カバンの中でお茶が漏れていた。

お風呂でジップロックに入れて使っていた。

服のポケットに入れたまま汗だくになる作業をしていた。

 

これらは実際にお客様からお聞きした使い方で、機械の中が水没していた例です。

ジップロックに入れていたのに?というのは確かに水没を認めたくない気持ちはわかりますが、お風呂などですと温度差で結露することで水に浸けるのとは関係なく液体が入ってしまうのです。

 

iPhoneは精密機器ですので、液体に触れれば壊れてしまいます。

詳しくはこちら↓

スマホが水没すると壊れるのはなぜなのか|oh!me大津テラス 2F

 

 

次に衝撃の蓄積によって起こるもの。

これはケースなど付けていても、蓄積されています。

表面のガラスが割れていなくても、落としたりすれば機械は確実にダメージを受けています。

 

あとは、基盤の根本的な不良や経年劣化によるもの。

買ったばかりであれば整備不良ということが稀にあります。

経年劣化については衝撃の蓄積と近いので、長年使えば使うほど起こる可能性は高くなります。

基盤の修理で治ることもあれば、損傷が激しすぎたり問題箇所が特定できないくらい細かなところですとそれすらも難しいというパターンもあります。

 

OSやデータといったソフトの問題で起こっていることもあります。

夜寝る前は問題なかったのに、朝起きたら電源が入らなくなっていた、気づいたら急につかなくなった、といったときにはこの可能性があります。

アップデート途中で何か問題が起こり、本体が制御して電源を落としてしまうということがあるようです。

これらも、お客様からお話を聞いた推論になるので、実際には「これ」という答えが出せるわけではありません。

 

一口に電源が入らないと言っても、使用状況や個体差によってパッと見では原因を特定するのが難しいことがわかります。

電源が入らないという症状は使う側も修理する側も、一番頭を悩ませる症状なのです。

 

 

 

 

もくじへ戻る

 

当店の基盤修理

 

店頭でできるような作業内容で電源が入れば良いのですが、何を試してもダメだとなると、基盤の修理をご案内しています。

基盤専門の工場に送って詳しく原因の調査と修理をするのです。

 

店に戻ってきたときには3パターンあります。

①電源が入って画面も映るしデータも元通りの状態で使える

②本体の復活はできないけど、データだけ抜き出しができる

③基盤修理もできないし、データの抜き出しも難しい

 

見た目が綺麗なのに電源が入らない場合には①or②で戻る可能性が高いです。

水没してるし本体もバキバキな時などは③になる可能性がありますが、大抵は①or②で帰って来るので、データを取り出したい方には基盤修理をする価値はあると思います。

 

いずれにしても、まずは店頭で簡単な調査をしてからのご案内になりますので、お気軽にご相談くださいませ!

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

❷番で営業中!

 

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


滋賀県

大津市、草津市、南草津、堅田、雄琴、比叡山坂本、唐崎、石山、膳所、瀬田、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市 近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区・西京区・伏見区

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら