お知らせブログ

【危険!?】スマホの黒いシミ、実は液晶漏れなんです。【 大津 】

iPhoneやAndroidユーザーの方を見ていると、画面割れだけじゃなく、ガラスは割れていないのに黒いシミのようなものを見かけることがあります。

あれは、通称”液晶漏れ”と呼ばれる状態で、画面の下側にある液晶パーツが割れてしまっている状態なんです。

そして、この状態、「放置しておくととっても危険なんです。」

 

ならどうしたらいいの!?

とお思いのあなたへ、

実は、スマートフォン修理に特化した専門業がいるんです。

 

当店のiPhone修理なら、

データが消えてしまう心配や、修理に1週間かかる、などの心配はございません!

 

当店ならほとんどの修理は1時間もあれば可能です。

大津テラスで買い物をしている間に終わるなんて便利なことも!

※故障内容によっては1時間以上掛かる場合もございます。事前にお問い合わせください。
 水没関連は特に時間が掛かります。

 

そこで、今回は液晶漏れについて詳しく見ていきましょう!!

 

 

【目次】

液晶漏れはどうやって発生する?
豆知識:何もしていないのに割れてしまうことも?
画面割れを防ぐ方法って?
フィルムタイプの利点
ガラスコーティングのススメ
お得なセット割

 

滋賀の大津駅から徒歩約20分、膳所駅から徒歩15分の大津テラス店2F iPhone即日修理屋
スマートクール 大津テラス店は、最短15分から修理が可能です!!
当店では、ipad やAndroid、Nintendo Switchの修理も受け付けております!
画面割れやバッテリー交換など、様々な故障に対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

smartcoolは総務省登録修理業者です

総務省登録修理業者 とは!?詳しくは【コチラ】

総務省登録修理業者スタッフが皆様の iPhoneライフに役立つ情報 を紹介致します。

iPhone/iPadの
修理/相談をお考えなら


【液晶漏れはどうやって発生する?】

液晶漏れは、ガラスの下にある液晶パーツが破損する事で発生します。

液晶とは、固体と液体の両方の性質を持った特殊な状態ですが、

強い衝撃を加えると、状態が変化し、液状となって染み出すことがあります。(写真参考)

強い衝撃を加えた場合に発生することが多いため、通常は画面割れと同時に発生することが多いですが、

まれに液晶漏れだけが発生することもあります。

液晶漏れ 

この写真はiPhoneXSのものですが、

落としてしまった時に、左上に黒いシミが出てしまったそうです…

はじめはシミも小さく、時計も見えていたそうですが、使っていると次第にシミが広がってしまったようです。

液晶は繊細なので、一度破損すると簡単に故障が広がるパーツです。

少しだからと油断していると修理不可能になるケースもあります。

そのため、液晶漏れは時間との闘いなんです。

 

[iPhoneガラス液晶交換]

●費用→6050円(iPhone4/4s) ~ 46400円(iPhone12ProMAX)

●時間→30分~


【豆知識:何もしていないのに割れてしまうことも?】

iPhone1修理点を長らくやっていますと、

「何もしていないのに割れた」というお客様がまれにいらっしゃいます。

ガラスは画面に垂直な方向の力に弱いため、ポケットに入れている間に勝手に力が加わって割れてしまうということもあるんです。

そこまで多い事例ではありませんが、皆様もぜひお気を付けください。


【画面割れを防ぐ方法って?】

スマホを持つ画像

それでは、画面割れはどのように防げばよいのでしょうか。

ケース?それともフィルム?

多くの方々はこの2つを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

しかし、時は2022年、第三の画面割れ対策をご存じでしょうか。

それが、”ガラスコーティング”なんです。

車のコーティングから生まれた最新技術であり、

iPhone修理専門店目線としては、

画面の保護はガラスコーティングがオススメです。

 


【フィルムタイプの利点】

ガラスコーティングの話をする前に、フィルムの利点を振り返ります。

フィルムタイプの保護アイテムはご存じ画面の上に貼る事で画面の割れを防ごうと言うコンセプトです。

その性質は、貼ったガラスが割れる事で衝撃を分散してiPhoneのガラス割れを防ぐと言う物。

壊れる事で画面を守るので少し弱く設計されていたり、定期的な貼り替えが必要な場合がほとんどですが、その手軽さや貼ってる安心感はやはり利点ですね。

【フィルムタイプのデメリット】

やはり物理的にガラスを一枚追加しているようなものなので分厚くなります。

ケースの形状によってはガラスフィルムと当たってしまい浮く可能性あり。

また、距離が発生する分タッチ反応が鈍くなる可能性もあり、ココはフィルム側の品質との相談ですね…。


【ガラスコーティングのススメ】

↑↑↑今話題の最新技術、≪ガラスコーティング≫の紹介記事です。

 

YouTubeにもこんな動画がありました!!

【ガラスコーティングとは】

ガラスコーティングはナノレベルの被膜を形成し、割れやすいガラスの分子を割れにくい石垣状の分子構造を持つコーティング剤で覆いかぶせます。

これにより捻りの力に強くなり割れにくくなるわけですね。

イメージ的にはティッシュや新聞紙の繊維を想像してみると分かりやすいかもしれません。

切れやすい方向は繊維が縦方向に整列してしまっている状態ですが、切れにくい方向は繊維が横方向に横断している状態。ガラスコーティングはこれに近いことをやっているわけですね。

ナノレベルの被膜なのでタッチ感に変化はなく、フィルムタイプにありがちな埃問題からも解放されますよ(*´ω`)


【お得なセット割引】

スマートクール大津テラス店では修理+ガラスコーティング依頼で

本来3,300円のガラスコーティングが2,200円まで下がる特別なセット割引を実施しております。

修理するだけで終わらず、次に壊れにくくする為にも大変お得なサービスとなってますのでご検討ください~(*^▽^*)

 

当店のおすすめ記事!!!

【 iPhone修理専門店 】スマホのガラスコーティングについて詳しく解説!!【 大津 】

 

iPhone修理専門店” スマートクール “の 評判 について調べてみました!【 口コミ 】

スマートクール大津テラス店では、

皆様のスマホライフに役立つ記事を執筆中です!!

 

 

※注意事
予約なしで来店いただいた場合、
修理の順番待ちによっては1時間以内に修理が完了しない場合もございます。
その点がご心配の場合は、下記のリンクから、またはお電話(077-572-8999)から、
予約されることをおすすめいたします。
ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

 

話題のガラスコーティングについて興味がありませんか?

詳しくはコチラをどうぞ!➡➡➡【コチラ】

 

 

----------------------------------------------

スマートクール大津テラス店について

oh!me 大津テラス内 2F ❷番にて年中無休で営業中

立体駐車場完備で、お買い物金額に合わせて駐車料金が無料に!

修理の待ち時間も、お買い物やお食事、映画を館内でお楽しみいただけます。

修理対応機種: iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

店舗名 スマートクール 大津テラス店
住所 〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス 2階
電話番号 077-572-8999
営業時間 10:00~20:00
URL スマートクール 大津テラス店公式HP
メール送信先 otsu@smartcool-rakuhoku.com

 

 

現金以外にも様々な支払い方法に対応しております。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら