iPhone8

【iPhone修理・滋賀】iPhone8の ドックコネクター交換 【大津】

ドックコネクター交換

日は16時少し前に激しい雷雨が突如として吹き荒れましたねΣ(゚д゚lll)

修理中だったのですが、思わず窓の外を眺めて稲妻を見て興奮しておりました。

もう一人のスタッフに興奮してテンションが上がるねと話しかけると、テンション上がらないですよ……と、彼が16時退勤だったことを忘れておりました♪( ´▽`)

 

 

さて、今回はアイフォン8のドックコネクター修理の事例を紹介します!

 

「ドックコネクター」とは充電差し込み口のことを言います。

 

このドックコネクターのパーツは充電すること以外にも、電話や録音などに必要なマイク、「iPhone6S」までならイヤホンジャックも付属しておりました。

他にもスピーカーのパーツと接触していないと音が鳴らなかったり、ドックコネクターが破損していると振動しなかったり、他にも様々なiPhoneの下半分を担っていると言っても良いくらい大事なパーツになります。

 

因みに、ライトニングケーブル(Lightningケーブル)に変わってから、ライトニングコネクター(Lightningコネクター)とも言われております。

 

 

では、そのドックコネクターは、どういった故障が起きてしまうのでしょう?

 

 

一番多いのは日頃のケーブルの抜き差しで端子が傷ついてしまい、充電が出来なくなってしまう事例。

「iPhone8」以降の端末ですとワイヤレス充電がご利用いただけますが、外出先などで何かと不便だと思いますので修理がオススメです。

 

 

落下の衝撃や水没などによるマイクの破損により、電話で相手に声が届かないという事例。

※勘違いされている方が多いですが、iPhoneは完全防水ではありません。あくまでも生活防水程度なので水に浸けるなどの行為はお控えください

 

 

バイブレーション本体かドックコネクターの故障により、バイブレーションの機能は失われてしまいます。

「iPhone7」以降の端末ではホームボタンが物理ボタンではなく、タッチセンサーに変わり、バイブレーションよって押したように感じる仕組みに変わりました。

ですのでバイブレーションが故障するとホームボタンの押している感覚が失われます。

 

 

それら全ては「ドックコネクター」の修理で改善されるかと思われます。

症状が見られた時はスタッフまでお気軽にご相談ください。

 

 

iPhone7ドックコネクター

ドックコネクター交換修理(充電部分)


 

 

滋賀でiPhone・iPad修理店をお探しならスマートクール大津テラス店へ

 

 

店舗名 スマートクール 大津テラス店
住所 〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス 2階
電話番号 077-572-8999
営業時間 10:00~20:00
URL スマートクール 大津テラス店公式HP
メール送信先 otsu@smartcool-rakuhoku.com

予約する

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら