Apple Watch

修理店スタッフがApple Watchのジャンク品を購入してみた!【oh!me 大津テラス 2F】

フリマサイトではiPhoneやAndroid、Apple Watchなどのジャンク品が販売されております。

起動できる物や起動ができない物まで数々のジャンク品が販売されております。

 

今回はそんな中から修理店スタッフがジャンク品を購入して修理してみました!

 

もくじ

 

総務省登録修理業者

 

 

正規店と非正規店のメリットデメリット

『iPhone修理、正規店と非正規店のメリット・デメリット』大津市 oh!Me 大津テラス 2F

 

もくじへ戻る

 

■ジャンク品について

 

さて、某フリマサイトでは軽度故障の物から重度故障の物まで様々なジャンク品が、いろんな価格帯で毎日出品されております。

修理スタッフ目線で見させていただくと、販売価格と故障内容で売れ残り理由などが見えて少し眺めるだけでも面白い市場です。

「その故障で、その値段は難しいのでは?」「その値段で本当に大丈夫ですか?」といった物まで。

 

では、一体そんなジャンク品はどういった方が買われているのでしょうか?

 

個人で直して個人で使用する方や、個人で修理して販売して利益を出している方や、業者が購入して修理して販売しているようですね。

 

そんな中、私は何を思ったのか、仕事とは関係なく『Apple Watch』のジャンク品を試しに購入してみることに。

 

 

もくじへ戻る

 

■ジャンク品を購入してみた!

 

さて、今回購入したのは『Apple Watch series 6』のジャンク品です!

故障内容は『突然、電源が入らなくなった。正規店で見てもらうとバッテリーは生きているとのこと』。

 

なるほど、なるほど……、値段は……2,000円以下か……、ポチッ

 

値段交渉などもなく、好奇心と安さ、そして深夜のテンションで即購入。

正直なところ、直っても直らなくてもどちらでも良かったのですが、簡単に直ったらラッキーという気持ちで購入しました。

 

3、4日で届き、開封してみると44mmと書いていたのに40mmでしたし、記入されていなかったボロボロのベルトが同封されていました。

ベルトは直ぐに捨てました。

 

画面は傷だらけでしたが割れておらず、背面も特に割れておりません。

つまりこれは水没……?

 

 

 

もくじへ戻る

 

■ジャンク品を修理してみた!

 

まずはApple Watch本体の動作をチェックしていきます!

 

といっても電源が入らないとのことなのですが念の為、サイドボタンを長押ししてみたり、強制再起動を試してみたり、充電してみたり。

本来、水没させてしまっている状態ならば『やってはいけない10選』のような行動ですが今回はもう関係ありません!

 

ですが、充電しても本体が熱くなるのみで何も表示されず、うんともすんとも言いません。

液晶パネルが破損しているだけかと思いましたが、今回は残念ながらそんな簡単な答えではありませんでした。

 

では、もう中をガンガン開けていきます!

 

 

やっぱり水没しとるやないか〜い!

 

写真では分かりづらいかと思いますが中を開けてみた結果、ネジが錆びていたり、水垢のような物がみられました。

Apple Watchは防水だからと水洗いしている方もいるそうですが、防水を過信しないようにしましょう!

 

お風呂とかサウナは100%アウトです!

 

 

もくじへ戻る

 

■ジャンク品を修理してみた結果!

 

 

とりあえず分解できるところまで全て分解し、全てを洗浄していきます。

そして元の状態に戻していき、電源をオン!

 

…………。

 

…………。

 

 

画面が点灯した!!!!!!!

 

 

半分、基板修理しないともう駄目だろうと思っておりましたが、なんと画面が点灯し、更に内部のバイブレーションも反応しました!

 

つまり内部は生きている!

正規店が先に『バッテリーは生きている』と回答しておりましたが関係ありません!

実際に画面が点灯する結果を見ることに意味があります!(強気)

 

 

ただ、液晶パネルは破損しており、映像をまともに映し出すことが出来なくなってしまっているのでパーツの交換が必要です。

 

ですが今回の修理はここまで。

気が向いたら自分でパーツを取り寄せて交換修理してみます。

私の好奇心は画面が点灯した段階で一旦満たされましたので、これにて終了です。

 

 

ということで、当店ではApple Watchの修理も行っております!

お気軽にご相談くださいませ!

 

 

他にもいろいろな記事を書いております!

▼iPhone関連

・ この症状ってどんな修理になるの?

「バッテリーに関する重要なメッセージ

「iPhoneのストレージがいっぱいです」

「Lightningコネクタで液体が検出されました」

「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」

・ Face ID(顔認証)やTouch ID(指紋認証)の修理

・ 背面ガラス割れの修理って出来ますか?

▼修理関連

・ 水没させてしまった?!

・ 正規店で断られてしまった故障

・ iPad・Android・Nintendo Switchの修理も受付中!

Nintendo Switch関連

・ Nintendo Switchのバッテリー交換

・ Joy-Conの左側が本体に認識されない?

 

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

 

▼修理対応機種

 iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

 

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

店舗名     スマートクール 大津テラス店


 

住所      〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス 2階


 

電話番号    077-572-8999


 

営業時間    10:00~20:00


 

ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら