Android

Xperia Z4(SO-04G) の画面割れ修理|Oh!Me 大津テラス 2F

本日は滋賀県大津市若葉台よりXperia Z4の画面割れ修理でご来店いただきましたのでご紹介いたします!

 

iPhone修理のスマートクール大津テラス店では、あらゆる故障を即日修理で承っております!

各種iPhoneをはじめ、iPadAppleWatch、各種AndroidNintendo Switch等、多岐にわたり修理をしております!

お困りの際はぜひご相談くださいませ!

 

こちらもおすすめ!

 

もくじ

 

 

 

Xperia Z4はどんな機種?

 

Xperia Z4は2015年にSONYより発売された8年前の機種。

iPhoneでいうと5や初代SEあたりが同世代になります。

 

「薄く、軽く、持ちやすく」といったキャッチコピーで販売され、

薄さは約6.9mm、重さは約144gとキャッチコピー通りの仕様です。

 

メタルフレームを採用したデザインは高級感があり、発売当時は非常に人気なポイントでした。

 

 

もくじへ戻る

 

故障内容・修理

 

今回お持ち込みいただいたXperia Z4は画面割れを起こしていました。

落とした衝撃によりメタルフレームが欠損。

ヒビが広がっています。

 

さらに、タッチ操作が全面に渡ってできなくなっており、

「画面はつくけど何も操作できない」という状態でした。

 

Xperia Z4はタッチガラスと液晶が非常に薄く、一部分でも破損してしまうと画面全体が使用できなくなることが多いようです。

 

Androidスマホの多くが修理の際、バックパネルから開けていきますが、Xperia Z4も同様です。

バックパネルの粘着を丁寧に取り除き、バッテリー端子を取り…

背面から見えるパーツの約8割を取り終わりました。

細かいパーツが多く、手順を覚えておかないと元に戻せなくなりそうです。

 

こうしてやっと本命の画面パーツの取り外しです。

バックパネル同様、粘着を取り除きながら画面を取り外します。

画面割れしている場合、手にガラスが刺さらないよう注意しましょう。

左から、画面パーツ、本体、バックパネルです。

 

ここまで」分解してしまえば、跡は新しいパーツを取り付けて元に戻すだけです。

 

しかし、今回のXperia Z4は内部の汚れがひどく、汚れを放置してしまうと別の故障の原因になりそうでした。

急遽、内部清掃に取り掛かります。

スマホ内部の清掃にはエチルアルコールやエアダスターを使用します。

パーツを傷つけないよう慎重に…

 

清掃に夢中になり、ここから先の写真を撮るのを忘れてしまいました…

 

綺麗になったら全てのパーツを元に戻し修理完了です!

機能も問題なく作動しました。

 

 

 

 

もくじへ戻る

 

まとめ

 

今回のように、急遽清掃などの作業に入る場合、予定より長く修理時間をいただくことがあります。

しかし、デバイスをより長く使用していただくために必要な工程でございますので何卒ご理解頂けますと幸いです。

 

スマートクール大津テラス店ではあらゆるデバイスの修理を承っております!

他店で断られた修理も諦めないでください!

 

お電話、ホームページよりお気軽にご相談くださいませ♪

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら