Android

USBポートに液体やゴミが検出されました。と表示されたら 大津テラス2Fスマートクール

「USBポートに液体やゴミが検出されました」「水分が検出されました」と警告が出たらどうしたらいいか、をお伝えしたいと思います。

この記事にたどり着かれた方の中には今この瞬間に上記のメッセージが出ている!という方もいると思います。

なので、とりあえず対処法をお伝えします。(スマホに対処法が表示されている場合はまずはそちらに従ってください)

①スマホ本体についている、水分をタオルやティッシュで拭き取る

②スマホのUSBポート側を下にしてタオルにトントンする

 

これをやったけど表示が消えないよ・・・という方もいらっしゃると思います。

そういう方は、お早めに修理へ出しましょう。

警告が消えた方も不安があればお気軽に当店へお越しください!

スマートクール大津店(大津テラス2F)では、予期せぬ水没に対する修理も承っております!

 

 

oh!me 大津テラス内 2F ❷番にて年中無休で営業中

 

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

 


スマホ水没の危機?

 今や生活になくてはならない存在となったスマホ。

肌身離さず持ち歩きトイレやお風呂に持ち込む方、多いのではないのでしょうか?

私もそのひとりです。気を付けていたら水没なんてしないでしょ、と軽く考えていた私・・・

ある日、いつものようにスマホをお風呂に持ち込み、YouTubeをお供に長風呂を、なんて考えていた私にスマホ水没の危機がやってきたのです。

 

いつも私はジップロックにスマホを入れてお風呂に入っていました。

ただ、その日は少しいつもと違う行動をとっていました。

・ちょっとくたびれ気味のジップロックを使ったこと。

・湯船に浸かるよりも前にお風呂に持ち込んだこと。

このことがスマホ危機を招いた最大の原因だと思います(反省)

 

「さあ、長風呂するぞ~」とスマホを触り始めて5分も経たないうちに

 

「USBポートに液体やゴミが検出されました」

 

触り慣れたスマホから見たことない警告文が表示されたのです。


 

まずこれらのメッセージが出た時にすることは、落ち着くことです。

そして急いでお風呂から出てスマホを乾いたタオルの上に!手もしっかり拭いておきましょう。

そして脱衣所のドライヤーを冷風・微風にして乾かし続ける。警告が消えるまで風を当て続けてください。

私はこの方法で水没危機を回避することができました。

 

たまたま私は極わずかな量の水だったので事なきを得ましたが、浴槽やトイレの便器に落としたり海や川、湖に落とすこともあるかとおもいます。

そんな時はどうすればいいか。

 

やはり、まずは落ち着くこと。

決して、スマホを振ったりUSBポートに綿棒やティッシュ、ガーゼを押し込まないこと。

手元にドライヤーや扇風機があれば風をあてましょう。早めに水分を取ることが大事です。

警告が消えない方は早めに修理店へ。

警告が出ている間は充電ケーブルやイヤホンは差し込まない!

充電ケーブルやイヤホンの故障の原因につながります。

 


 また、ネットで検索をすると密閉容器や袋に乾燥したお米とスマホを一緒に入れると出てきますが、あまりお勧めしません。

たしかに、乾燥したものと水気のあるものを一緒にすると水分がとれるのですが、

お米はよく見ると表面に粉のようなものや精米時に出た細かい殻がついているので、それらがスマホ内部に入り込み予期せぬトラブルにつながります。

 

自己流での解決はせず早めに修理店へ行きましょう。

 

Andoroid修理料金表

・ガラスコーティング

 

 

他にもいろいろな記事を書いております!

▼iPhone関連

・「バッテリーに関する重要なメッセージ」 ⇨ こちら

iPhoneのストレージがいっぱいです ⇨ こちら

・「Lightningコネクタで液体が検出されました」 ⇨ こちら

・「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」 ⇨ こちら

・Face ID(顔認証)やTouch ID(指紋認証)の修理 ⇨ こちら

・背面ガラスを割ってしまった?! ⇨ こちら

 

▼修理関連

・水没させてしまった?! ⇨  こちら

・正規店で断られてしまった場合 ⇨ こちら

 

Nintendo Switch関連

・Nintendo Switchのバッテリー交換 ⇨ こちら

・Joy-Conの左側が本体に認識されない? ⇨ こちら

 


スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス内 2F ❷番にて年中無休で営業中

 

立体駐車場完備で、お買い物金額に合わせて駐車料金が無料に!

修理の待ち時間も、お買い物やお食事、映画を館内でお楽しみいただけます。

 

 

▼修理対応機種

Apple製品の修理

 iPhone(アイフォン)、iPad(アイパッド)、iPod(アイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)など。

Android(アンドロイド)スマートフォン修理

Sony Xperia(ソニー エクスペリア)、Samsung Galaxy(サムスン ギャラクシー)、Google Pixel(グーグル ピクセル)、SHARP AQUOS(シャープ アクオス)、HUAWEI(ファーウェイ)、ASUS ZenFone(エイスース ゼンフォン)、OPPO(オッポ)、Xiaomi(シャオミ)など。

任天堂のゲーム機修理

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)、Nintendo Switch 有機ELモデル(ニンテンドースイッチ 有機ELモデル)など。

ご対応可能機種が続々追加中!!
Android端末の詳しい料金に関しましては、こちらをご参照くださいませ!

 

店舗名     スマートクール 大津テラス店


 

住所      〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス 2階


 

電話番号    077-572-8999


 

営業時間    10:00~20:00


 

ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

iPhone修理 たくさんエリアからご来店をいただいております!

滋賀県

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市

近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区・西京区・伏見区

 

お支払い方法は現金の他にも各種ご対応可能

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら