Macbook

滋賀県大津 リチウムイオンバッテリーの劣化、放置してしまうと危険!?

滋賀県大津 でiPhoneの修理店をお探しであればスマートクール大津テラス店へお任せください!

最短即日修理で皆様のスマホの故障・お悩みを解決いたします。

インスタも毎日更新中!

修理のあれこれ、役立つ情報を発信しております。

こちらもおすすめ!

 

バッテリーの劣化は放置してしまうと危険!

iPhoneをはじめとしたスマートフォンのほとんどで用いられているリチウムイオンバッテリー

充電を繰り返すことで長期的に使用できることから様々なガジェットに内蔵されています。

スマホと近しいところで言えば、モバイルバッテリーやNintendo Switchにも使用されております。

繰り返し使用出来てなおかつ軽量なため、

精密機器を持ち歩くという生活に慣れた現代人とは切っても切れない存在となりました。

 

便利で優秀なリチウムイオンバッテリー

繰り返し使用できるので永久的に使えるのではないかと思われる方も多いかと思いますが、

実は消耗品なのです。

 

iPhoneに内蔵されているバッテリーでいうと、フル充電約500回を目安に設計されているため

毎晩寝る時に充電すると想定した場合1年半~2年程で交換時期を迎えます。

モバイルバッテリーでも、外箱に「スマホフル充電○○回分」と記載されていることがほとんどです。

 

もちろん目安なので、500回目を迎えた後も使用はできますが、

充電の減りが早くなったり動作が重たくなったりと新品時と比べると使い勝手が悪くなります。

さらに劣化が進むと、一切の動作が出来なくなり起動不良に陥ることもあります。

 

危険なのは、劣化したリチウムイオンバッテリーが膨張している場合です。

劣化が進むと、バッテリー内部の電解質が酸化してガスを発生させます。

このガスがバッテリーを膨らませるのですが、何かしらの衝撃が加わったり高温状態になると

発煙発火を起こしてしまい、火災につながります。

 

 

リチウムイオンバッテリーの処分方法は?

 

もし、お使いのスマホのバッテリーが膨張している場合、早急にバッテリー交換をすることをお勧めします。

画面・背面が浮いてきた、液晶の真ん中あたりだけ映り方がおかしい、などがバッテリー膨張のサインです。

 

モバイルバッテリーの場合は、ご自身で処分していただく必要があります。

各自治体によって処分方法は異なりますが、可燃ごみとしての処分は厳禁です。

大規模な火災などの事故につながりますので絶対にやめましょう。

多くの場合、スーパーやホームセンターで回収を行っているので、

「お住いの地域 リチウムイオンバッテリー 回収」などで検索しましょう。

 

便利な精密機器を誰もが当たり前に持っている世の中だからこそ

もしもに備えて頭のすみっこに覚えておきましょう!

スマートクール大津テラス店では、あらゆるスマホのバッテリー交換に対応しております!

最短即日、データそのまま15分~修理可能です!

 

お急ぎ、緊急の場合はご予約無でも承れます!

お気軽にご相談くださいませ♪

 

滋賀県大津 で修理店をお探しの際はぜひ一度ご相談ください。

来店予約でスムーズに受付

スマートクール大津テラス店での修理は来店予約でスムーズに!

●お電話かホームページより来店予約をする

ご予約なしでも承っておりますが、混雑時などはお待ちいただく場合がございます。

↓こちらからもご予約できますのでご活用ください。

予約する

電話番号    077-572-8999

また、修理に関するご相談やお見積りについては

お電話もしくはメールにてお問い合わせいただけます。

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com

もちろん、店頭でも対応させていただいておりますので

お仕事帰りやお買い物のついでにお気軽にお立ち寄りくださいませ。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら