お役立ち情報

滋賀県草津市|急にネットが見れなくなった!|oh!me大津テラス 2F

昨日まで普通にネットで動画視聴ができていたのに、見れななくなってしまったという症状のお問い合わせがありました。

ネットが繋がらないとスマートフォンには致命的ですよね。

ネットの問題は考えられる可能性は多岐に渡りますので、解説していこうと思います。

 

もくじ

 

考えられる要因

 

ネット接続の問題は、多岐に渡り存在しますので、経験則からお話していこうと思います。

この症状では大きく分けて3つに切り分けて消去法で原因を探ることが多いです。

①利用している環境の問題

②契約の問題

③本体起因の問題

 

「ネットに繋がらない」と一口に言っても、一時的なものなのか、ずっと続いている症状なのかでも、全く異なりますので、慎重に判断することが必要です。

また、ネットに繋がらない時はWi-Fi接続なのか、それとも4G5GなどのSIM契約の接続ができないのかによっても状況が全く違います。

 

①利用している環境の問題であれば、一時的な接続不良や、繋がるけど不安定といったことが多く見受けられます。

家の中、外、周りにある家電の影響などスマートフォンを使っている場所の環境によって、繋がったり繋がらなかったりということが起こります。

 

次に、②契約の問題では、端的に言うと支払いのトラブルがあるなんてことでも起こります。

最近は少ないですが、ネット接続でギガの容量に制限をかけている場合などは、制限超過すると突然繋がらなかったり、繋がるけど速度が極端に遅いということが起こります。

日付をまたいだ瞬間切れた場合などは、契約関係で起こっていることが多いですね。

お客様に心当たりはないでしょうか…?と訪ねてみて初めて気づかれることも少なくありません。

稀にあるのはキャリア側で、ネット接続の障害が発生しているということもあります。3大キャリアでも大規模な障害が発生したのは記憶に新しいですね。

 

環境も問題ない、契約も問題ない、となると最終的には③本体起因の問題なのではないか?という可能性が考えられます。

ただ、よくあるのはインストールしているアプリの問題ということもあるので、ここも見極めが必要です。

ウイルス対策ソフトなどのアプリで、フィルターやアプリの契約期限切れなどで接続が妨げられることがあるのです。

なので、機械の故障を疑う前に、入っているアプリも見てみる必要があります。

 

こうした可能性を全て潰した結果、やっと本体の故障が疑われます。

本体の故障についても、アンテナの故障なのか、SIMカードを読み取る部分の問題なのか、OSとかシステムの問題なのか…?

 

ネットに繋がらないだけでこんなに可能性があるのかと、びっくりされることもあります。

 

 

もくじへ戻る

 

当店の対応の流れ

 

ネット接続の問題に対して、これまでに挙げた要因を絞った結果本体の故障が疑われる場合の対応をお伝えします。

まず、電波に関係するアンテナ部分については修理することが難しいということをお伝えしなければなりません。

これは電波法という法律で厳しく制限されているためです。

当店に限らず、全ての修理業者に言えることなので、お店を変えて来店しても対応できる物ではありません。

 

ただ、iPhoneであればappleの直営店にて、本体交換に近い形で交換対応ができることがあります。

ご自身の保証にもよりますので、そこはappleにご相談いただくのが良いかと思います。

 

アプリやOSの問題であればシステムの入れ替えなどで対応できることがありますので、原因を探すお手伝いは可能です。

これまでの説明や、ネット記事ではわかりにくいところ、当てはまらないことだったりすると判断が難しい症状ですので、対面で相談できるというのは大きなメリットですので、お気軽にご利用くださいませ。

 

その他、よくわからない事象やちょっとした疑問など、経験豊富なスタッフが、様々な視点からご対応いたします!

ご予約なしでも柔軟に対応させていただきます。ご来店をお待ちしております♪

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

❷番で営業中!

 

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


滋賀県

大津市、草津市、南草津、堅田、雄琴、比叡山坂本、唐崎、石山、膳所、瀬田、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市 近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区・西京区・伏見区

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら