本日は大津市在住のお客様より、iPad6のバッテリー交換修理のご依頼を頂きました!
持ち込まれた際の端末の状態は、問題なく起動はするものの定期的に再起動を繰り返してしまうという状態でした。
また、充電も反応が悪く、明らかにバッテリーが正常な状態ではありませんでした。
iPad6は発売から約8年が経っていますが、お客様は発売当初から使用されているとのことでしたので、バッテリーの経年劣化が原因と思われます。

バッテリー交換修理
今回はiPad6のバッテリー交換修理を行いました。
iPadのバッテリーを交換するには、画面と液晶を外してから作業する必要があります。
iPadの液晶はとても精密な構造になので、少しの衝撃で簡単に故障してしまいます。
そのため、分解が必要な場合はご自分で行うのは至難の業が必要になる作業なんです。
無理をせずに、当店の様な専門修理店に依頼するようにしましょう!
修理後の状態
修理完了後に動作確認を行いましたが、症状が改善されていました!
再起動することなく充電は出来るようになっていて、データなどもそのままの状態でお返しいたしました!
今回の作業時間は約1時間程で、即日での修理をさせていただきました。
古い機種はバッテリーの劣化がほとんど
当店では発売されてから年月が経った古い機種の修理依頼もよくご依頼を頂いております。
そのご依頼のほとんどは、バッテリーの劣化が原因となる症状がほとんどなんです。
その主な症状をご紹介します。
電池の減りが極端に早い
朝100%まで充電しても、通勤や通学の間に大きく減ってしまう・半日も持たないといった状態は、バッテリー劣化の典型的なサインです。
特に動画視聴やゲーム、SNSの利用時に急激に残量が減る場合、内部の最大容量が大きく低下している可能性があります。
古い機種ほど新品時に比べて蓄えられる電力量が減っているため、同じ使い方でも稼働時間が短くなります。
また、バックグラウンドでのアプリ動作に対する持ちも悪くなり、待機中でも減りが早く感じられるのが特徴です。
突然シャットダウン・再起動する
バッテリー残量がまだあるにもかかわらず、急に電源が落ちてしまう・再起動する症状も代表的です。
これは劣化によって瞬間的な電力供給が追いつかなくなることが原因で、特に寒い環境やカメラ使用時、ゲーム中など負荷がかかったタイミングで起こりやすくなります。
古い機種では内部抵抗が高まり、表示上は残量があっても実際には安定した電圧を保てない状態になっていることがほとんどです。
充電の溜まり方・表示がおかしい
充電してもなかなか増えない、または数分で一気に増減するなど、表示が不安定になるのも劣化のサインです。
内部セルの性能低下により電圧が安定しなくなると、実際の残量と画面上の表示にズレが生じやすくなります。
また、80%付近で充電が止まりやすくなる、急に100%になった後すぐ減るといった挙動も見られます。
このような違和感が続く場合は、バッテリーの寿命が近づいている可能性が非常に高いです。
バッテリー交換をすれば改善できる!
上記でご紹介したような症状は、バッテリー交換をする必要があります。
しなければ状態は悪くなる一方です。
また、状態が酷くなればバッテリーの膨張や他の部品の劣化に繋がることもあります。
お早めに修理を検討してください!
iPadやスマホ、パソコンやゲーム機などはどれも精密機器ですので、放置していると起動不良になる恐れがあります。
逆にお早めに対処することで、出来るだけ長く使用できるようになります。
当店では今回の様に即日での修理も可能です!
在庫に限りがございますので、先ずはお問い合わせください!
修理ならスマートクールにお任せください!
スマートクールではスマホ修理をメインに行っております!
iPhoneはもちろん、Android端末でも修理できます!
また、スマホだけでなく、パソコンやApple Watch、ゲーム機なども修理できます!
液晶の保護として、ガラスコーティングもおすすめしており、スマホに限らず、どんな形でもコーティングできます!
値段は3300円~、作業時間は約10分で出来ます!
もちろん、強化ガラス貼り付けサービスも行っております!
また、中古端末販売・買取も行っております!
修理依頼でなくても、ご相談や操作方法などもご対応させて頂きます!
電子機器のことでお困りのことがあれば、
スマートクールへお任せください!





