滋賀県大津市高砂町 より、Switch修理。
SDカードが読み込まない症状でご依頼をいただきました!
修理のご紹介とともに、今回はメンテナンスの重要性についても解説いたします。
・SDカードが読み取れない
今回の症状はSDカードの読み取りができないという症状でご依頼をいただきました!
SDカードスロットは構造的にも故障しやすい箇所です。
接触不良によりSDカードが読み込めなくなることがしばしばあります。
SDカードが読み込まれているか、容量など確認する方法は以下の通りです。
- HOMEメニューを開く
- 「設定」を選択する
- 「データ管理」を選択する
- 「SDカード」に空き容量が表示される
SDカードが差さっているのにも関わらず、
この画面でSDカードの項目の方に差し込まれていませんという文言がある場合、
SDカードを読み取ることができなくなっているということになります。
カードを差し込む部分だけの交換であれば即日にてすぐに修理が完了します。
稀に、基板側のコネクタがダメになってしまっていることもあり、
この場合、基板側の修理が必要なため、数日預かりにて修理を致します。
基本的に直らないものではないので、SDカードの読み込みができないからと諦めず、修理をご検討くださいね!
・Switchのメンテナンスしてますか?!
当店には、Switch内部のクリーニング、メンテナンスというメニューがあります。
ゲーム機にメンテナンスなんているの?と思われるかもしれません。
Switchはゲーム機といっても精密機器です。
今やゲーム機もスマホやパソコン並みのスペックがあります。
そのため内部はとても繊細なのです。
しかも、Switchの場合、冷却ファンが常時回っており、
耐水性も無いので外部の埃を本体内部に取り込んでしまうのです。
特に、普段ケースに入れて保管していなかったり、
ペットを飼っておられる方、
頻繁に持ち運びすることがあるという場合に
埃や細かな砂が数年かけて塊になり、毛玉になり、基板にくっついてしまうことがあります。
ゲームをしている時は、電気が流れていますので、
埃によってショートしたり、本体内部が熱く発熱することも。
本体の寿命があっという間に縮んでしまうので、
1年に1回くらいは内部メンテナンスをすることをお勧めしています。
ゲーム機といえどSwitchは数万円する高額な商品です。
長く大切に使いたいからこそ、こまめに本体の調子もチェックしましょう!
・まとめ
Switchのメンテナンスは、修理と同時に実施いただくと、
何度も開け閉めしなくて済むので本体への負担が軽減できます。
本体に不具合がある時や、バッテリー交換の際にもぜひメンテナンスを一緒にご利用くださいませ。
SDカードの差し込み不良は比較的起こりやすい不具合です。
修理時間は30分ほどで比較的低価格で実施できますので、
買い替えより修理が断然お得と言えます。
窓口まで直接お持ち込みくださいませ✴︎
oh!me 大津テラス2F (営業時間10:00~20:00)営業中!
電話番号 077-572-8999
営業時間 10:00~20:00
ホームページ スマートクール 大津テラス店公式HP
メール otsu@smartcool-rakuhoku.com