Nintendo Switch

Nintendo Switchのイヤホンジャックの修理もスマートクール大津テラス店へ!| Oh!Me大津テラス 2F

Nintendo Switchで以外と故障や破損の多いパーツ、どこだと思いますか?

 

実はイヤホンジャックに関する修理が意外と多いのです。

 

本日はイヤホンジャックの調子が悪いというお客様のSwitchを実際に修理する様子をご紹介いたします!

 

 

iPhone修理のスマートクール大津テラス店では、あらゆる故障を即日修理で承っております!

各種iPhoneをはじめ、iPadAppleWatch、各種AndroidNintendo Switch等、多岐にわたり修理をしております!

お困りの際はぜひご相談くださいませ!

 

こちらもおすすめ!

 

もくじ

 

 

どんな故障?

 

今回滋賀県大津市鏡が浜よりお越し頂いたお客様は、お手持ちのNintendo Switchにイヤホンを挿してゲームをしていたところ左耳だけ全く聞こえなくなるという症状でご相談いただきました。

スタッフが動作を確認したところ、確かに左のイヤホンからは全く音が聞こえず、イヤホンの差し込む方向によっては両耳聞こえなくなる症状も確認いたしました。

普段使用しているイヤホンの故障かとも疑われておりましたが、当店で動作確認用にご準備しているイヤホンでも同様の症状でした。

 

ゲームの種類にもよりますが、FPSなどのゲームではイヤホンでプレイすることで索敵の精度が上がりますし、イヤホンジャックが故障してしまうとプレイに大きな支障を来たしてしまいますよね。

 

今回の修理はイヤホンジャックのパーツごと取り換える交換修理になります。

パーツ交換修理であれば即日で対応できます!

 

気になる方は是非一度お問い合わせにてご相談くださいませ♪

 

もくじへ戻る

 

早速修理!

 

それでは、実際に修理をしていきましょう!

 

まずはSwitchの背面のカバーを取り外します。

背面カバーの下にはSDカードスロットと銀色のシールドプレートがありますので、そちらも外しておきましょう。

 

シールドプレートを取り外したものがこちらです。

さて、イヤホンジャックのパーツはどこでしょうか。

 

 

正解は左上、少し手前に浮いているように見えるものがイヤホンジャックのパーツです。

 

下部中央にあるのが充電ケーブルを差し込むコネクタ、右側の大部分を占めている黒い正方形がバッテリーです。

中央にある黒い丸は冷却ファンです。熱を持ったSwitch本体を冷却し、本体温度の調節をしてくれます。

 

Switchのイヤホンジャックは隣のゲームカードスロットと一体になっており、

交換修理の場合、ゲームカードスロットとともに取り換える必要があります。

 

 

 

早速取り外しました。

右下の他とは離れている緑の部分がSwitch本体とつながる端子になっています。

端子のすぐ上がイヤホンジャック、それ以外の左側の部分にゲームカードスロットがあります。

 

 

パーツを取り外した後は、内部の埃や汚れなどをお掃除します。

 

今回のSwitchには埃が多く入っていました。

 

画像は冷却ファンの部分です。

取り除けるだけ取り除きます。

 

 

内部の清掃が終わったらイヤホンジャックを新品のパーツに取り替えて、

 

元どおりに戻して修理完了です。

 

 

 

 

 

もくじへ戻る

 

まとめ

 

今回はNintendo Switchのイヤホンジャックの交換修理を行っていきました!

 

いつも使っているSwitchの中身を見る機会なんてなかなかないですよね。

 

中には繊細な基板やパーツがたくさん詰まっています。

どうか丁寧に大切に扱ってあげてくださいね。

それでも壊れる時は壊れますから、その時は我々にご相談ください!

 

責任を持ってあなたのSwitchを直します♪

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら