今回は、実際にご来店していただいたお客様のご依頼内容をご紹介します!
このお客様は、iPhone11 Proのバッテリーの持ちが悪くなってきたということで、大津市よりご来店されました。
iPhone11 Proは2019年に発売された機種で、既に約6年ほどが経っています。
6年同じ端末を使い続けていると劣化を感じやすくなりますが、特にバッテリーは劣化症状が現れやすい部品になります。
なので、バッテリーの交換は提起的に行うことが推奨されています。
スマートクール大津テラス店では、iPhone修理のご依頼を特に多くいただいていますので、即日でのご対応が可能です!
大津市にお住いであれば是非、スマートクール大津店へご来店ください!
今回の対応
今回はiPhone11 Proの充電の持ちが悪いということでご来店されましたが、動作確認をしたところ確かに持ちが悪いことを確認しました。
また、持ちが悪いこと以外にも動作が遅かったり、充電をすると背面が熱くなったりという症状が確認できました。
これらは全てバッテリーの劣化症状に当てはまります。
そこで今回は、バッテリー交換修理でのご案内をさせていただきました。
また、強化ガラスにひびが入っている状態でのご来店でしたので、あわせて強化ガラスも新しく貼り替えさせていただきました。
今回の修理時間ですが、約30分程で完了しました!
修理完了後の状態は正常で、動作・見た目共に改善出来ました!

バッテリーが劣化すると・・・
スマホのバッテリーは機種にもよりますが、どの機種でも大体約2年を過ぎたあたりから劣化症状が現れ始めます。
では、バッテリーの劣化症状はどのようなものがあるのかということをご紹介していきます!
充電の減りが速くなる・持ちが悪い
今回ご紹介したお客さんもこの症状を訴えていましたが、この症状が一番分かりやすくバッテリーの劣化を感じるものです。
初めて使っていた時よりも充電の回数が増えたり、気づいたら充電の残量が半分を過ぎているというようなことがあれば間違いなく劣化していると言えます。
動作が重く感じる
バッテリーの劣化が進むと動作がいつもより重くなります。
これはバッテリーが劣化したことにより、電力の供給量が減ってしまうことによるものです。
画面のスライド時に特に動作が重いことを感じるかと思います。
充電時間が長くなる
スマホを使用していれば必ず充電をすると思いますが、充電時間が長い場合はバッテリーが劣化しているかもしれません。
最近では急速充電器などがあるので意外と気づきにくいですが、緊急時などで充電が必要なときに困ることになるかもしれません。
バッテリーの交換時期
先ほども少しご紹介しましたが、スマホのバッテリーの交換時期は基本的には約2年から3年ほどがオススメです!
また、iPhoneであれば設定から最大容量の確認ができますし、Androidでも状態の確認ができますので、それらも参考にしてください。
スマホの不調はバッテリーが原因のことが多い
よく「スマホがフリーズした」、「画面がつかない」などの症状でご来店していただくのですが、そのほとんどはバッテリー交換で改善されるんです!
スマホの使用年数を伺うのですが、大体の方が3~5年とご回答されます。
このことからも分かる通り、バッテリーは提起的に交換したほうが問題なく長期的に使用することができるんです!
スマホは常に持ち歩くからこそ、何かあってからでは遅いんです!
何か起こる前にぜひ、バッテリー交換をご検討ください!
修理ならスマートクールにお任せください!
スマートクールではスマホ修理をメインに行っております!
iPhoneはもちろん、Android端末でも修理できます!
また、スマホだけでなく、パソコンやApple Watch、ゲーム機なども修理できます!
液晶の保護として、ガラスコーティングもおすすめしており、スマホに限らず、どんな形でもコーティングできます!
値段は3300円~、作業時間は約10分で出来ます!
もちろん、強化ガラス貼り付けサービスも行っております!
また、中古端末販売・買取も行っております!
修理依頼でなくても、ご相談や操作方法など気軽にご来店していただいても、丁寧にご対応させて頂きます!
もし、電子機器のことでお困りのことがあれば是非、
スマートクールへお任せください!





