お役立ち情報

16シリーズ最新情報 !iPhone16Proのサイズや重さの比較

16シリーズ最新情報 !

 

iPhone 16 Pro 、iPhone 16 Pro Maxの正確な寸法の情報が海外にて報じられています。

2024年秋頃に発売されると予想されているiPhone 16シリーズの中でも、特にProシリーズは注目を集めています。

 

16シリーズの中でも、今回はiPhone 16 Pro 、iPhone 16 Pro Maxについての最新情報をまとめてみました!

16シリーズ最新情報 !iPhone16Proのサイズや重さの比較

 

スマートクール大津テラス店は年中無休で10時から20時まで営業しております。

滋賀県大津市、草津市、京都府京都市山科区方面にてスマホのお困りごとがございましたらお気軽にご相談くださいませ。

事前予約サイトはこちらから→予約する

 

16シリーズ最新情報 ①iPhone 16 Pro の大きさ・重さは?

iPhone 16 Pro の大きさは、149.6×71.45×8.25 mm

iPhone 15 Pro が146.6×70.6×8.25 mmでしたので、厚みは変わらないまま一回り大きくなる印象です。

それに伴い、重さも194gとなります。

iPhone 15 Pro が187gなので、7g重たくなります。

 

画面の大きさですが、iPhone 16 Pro では6.3インチのディスプレイが採用されるようです。

iPhone XR 、iPhone 11 の頃から主流だった6.1インチのディスプレイよりも大きくなります。

さらに、ベゼル幅は1.2mmと過去最少。

iPhone 15 Pro のベゼル幅は1.71mmでしたので約30%の減少となります。

画面が大きくなるだけではなく、ベゼルが細くなることで液晶範囲も広がるとなると、期待が高まりますね!

 

16シリーズ最新情報 ②iPhone 16 Pro Max の大きさ・重さは?

iPhone 16 Pro Maxの大きさは、163×77.58×8.26 mm

iPhone 15 Pro Max が159.9×76.7×8.25 mmでしたので、ごくわずかに厚みが増し、全体のサイズも一回り大きくなります。

それに伴い、重さも225gとなります。

iPhone 15 Pro Max が221gなので、4g重たくなります。

大きさの割に、重さはそこまで大きな変化はないようですね。

 

画面の大きさですが、iPhone 16 Pro Maxは6.9インチ、過去最大のディスプレイサイズとなります。

iPhone 12 Pro Max〜iPhone 15 Pro Maxが6.7インチでしたので、それよりも大きいということになります。

さらに、ベゼル幅はiPhone 16 Pro よりも細い1.15mmとなります。

iPhone 15 Pro Max のベゼル幅が1.55mmでしたので、約26%減少となります。

iPhone 史上もっとも大きな画面のモデルとなりますので、その迫力を早く体験したいですね!

 

参考:Yahooニュース

16シリーズ最新情報 ③iPhone 16 Pro の特徴

 

ディスプレイ

iPhone 16 シリーズでは、新しいマイクロレンズOLEDディスプレイが採用される予定で、

iPhone 15 Pro のOLEDディスプレイよりも明るさが向上し、消費する電力が低減される見込みです。

また、バッテリーに関しても、寿命や駆動可能時間がより向上する可能性があります。

 

キャプチャボタン

さらに、物理ボタンが増えると予想されています。

iPhone 15 Pro にて採用されたアクションボタンに加え、新しくキャプチャボタンを追加する見込みです。

キャプチャボタンは、正面からみて右側、スリープボタンとおなじ側面に配置されると予想されています。

どのような使い方ができるのか、発表が待ち遠しいですね。

 

カメラ

そして、カメラに関してもより性能の高いものが採用されると予想されています。

iPhone 16 Pro 、Pro Max 共により長い光学ズームができる「テトラプリズムズームレンズ」を搭載する見込みがあり、

iPhone 15 Pro よりも性能の高い5倍の光学ズームと25倍のデジタルズームが搭載される可能性があります。

 

性能が上がれば上がるほどライトユーザーからは「そこまで画質にこだわりない……」なんて声も上がりますが

新モデルを使うたびに、やっぱり写真やムービーは綺麗に越したことないな!と、旧機種には戻れなくなってしまうものです。

 

 

A18チップ

iPhone 16 Pro にはより性能の高い「A18」チップが採用される可能性が高いようです。

iPhone 15 シリーズの「A17 Pro」チップから一新し、進化したニュートラルエンジンが搭載される見込みです。

そうすることで、Appleが競合他社に少し遅れをとっているAIや機械学習といった部分の性能の向上を目指す可能性があります。

ここ最近のAIの性能向上には目を見張るものがありますよね。

仕事でもプライベートでも欠かせないiPhone がより便利でスマートなデバイスになる過程から目が離せません!

 

 

参考:NIMASO

16シリーズ最新情報 ④最後に

今回は、iPhone 16シリーズの最新情報 、iPhone 16 Proと16 Pro Maxについてまとめました!

画面がより大きくなり、ベゼル幅が細くなるという情報を目にした時、真っ先に浮かんだのは「修理難しそう!!」という点でした。

iPhone 15シリーズでも、発売の数日後には修理のご依頼をいただいておりましたので、

iPhone 16シリーズの修理・分解情報にもアンテナを張って情報収集して参ります♪

 

毎年9月に行われるApple eventで、今年はどのような新製品の発表がされるのでしょうか?

iPhone 16シリーズももちろんですが、その他のApple製品の発表からも目が離せませんよね!

 

スマートクール大津テラス店では、これからもiPhone 16シリーズ最新情報 を耳にし次第まとめて発信いたします♪

修理店ならではの目線で最新情報を解説しお伝えいたします!

 

iPhoneお役立ち情報

いまさら聞けないCloudの話

・AirDropが進化した!近づけるだけで簡単共有

 

修理のご予約はこちらから♪当日予約可能です!

予約する

電話番号    077-572-8999

ご予約なしでも承っておりますが、混雑時などはお待ちいただく場合がございます。

 

インスタも毎日更新中!

修理のあれこれ、役立つ情報を発信しております。

こちらもおすすめ!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら