滋賀県大津市和邇中 より
iPad第6世代のガラスパネル破損でご来店いただきました!
【目次】
・iPad第6世代画面割れ
画面左側に何かがぶつかってしまったようで、大きく凹んでおり、見事に割れてしまっています。
内側の液晶は無事で、映像の写りには問題がなく、一番表面のガラスのみ交換となりました。
iPadは機種によって、液晶パネルと表面のガラスパネルが分離できる構造になっています。
一体型のものは、どちらも交換するほかありませんが、
分離できるものは、交換が必要な部品のみの交換ですので、
修理価格が少し抑えられるのがメリットですね。
・ガラスパネル交換
表面のガラスは、実はただのガラスではありません。
タッチ機能を備えた特殊なパネルになっているんです。
ガラスがはまっているだけなら外すのは簡単そうなものですが、
タッチ機能のケーブルがついていたり、四方をみっちりと接着されているので一筋縄ではいきません。
そして、開ける際に難しいのはホームボタン。
ホームボタンは新しいパネルにはついていないので
綺麗に外して移植作業をする必要があります。
タッチパネルのケーブルとホームボタンのケーブルが千切れないよう、慎重に少しずつ開け、
更に中の液晶パネルも一旦外して、やっとホームボタンの取り外しができます。
このように、iPadはある程度内部構造を知っていて、
修理ツールや技術が無いとなかなか難しい作業となります。
また、今回の場合、フレームに大きな凹みがあり、
新しいパネルが上手くはまらないということが起きました。
当店のような修理店であれば必要なツールが揃っているので、
フレームの歪みも、ピッタリハマるように調整することができますのでご安心くださいませ。
当店では実績豊富なスタッフが在籍しておりますので、ぜひご依頼くださいね!
ご来店をお待ちしております♪