Android

『これから増えるであろう水没について』大津市、琵琶湖県

月末には関東で40度を越えると噂されていますね。暑くなると増えるのがスマホの水没修理。

今回は水没してしまった際にどう対処すべきかをお話し致します。

 

もくじ

 

 

総務省登録修理業

 

 

正規店と非正規店のメリットデメリット

『iPhone修理、正規店と非正規店のメリット・デメリット』大津市 oh!Me 大津テラス 2F

 

 

スマートフォンの水没について

 

冒頭では少し無理やり水没に繋げた感が否めないのですが、やはり実際に夏は水没が増えております。

ここ滋賀県では特に水没でお持ちいただく機会が多いと思われます。

 

そもそもiPhoneは防水だから水没なんてしない!!!

 

と思われている方が大変多いのですが、あくまでも常温の真水での実験した結果なのでお風呂や、海水、琵琶湖など不純物が混ざった水ではありません。

更に耐水位性能も新品ならまだしも、経年劣化により耐水性能は衰えてしまいます

 

なのでiPhoneやその他のAndroid端末の防水機能を過信しないようお気をつけくださいませ。

 

 

 

さて、水没してしまった場合はどう対処すべきなのでしょうか?

 

まず、水没した後の行動で一番多いのが電源が入るかの確認ですね。

もし画面が点灯している場合は直ぐに電源をお切りください

 

兎にも角にも電源は直ぐに切ってください。

これで内部パーツがショートしてしまう可能性が下がります。

基板がショートしてしまった場合は即日での修理は出来かねます。

 

 

そして乾くまで干す、ドライヤーで温める。

こちらもNGでございます。絶対におやめください。

 

理由としては内部に液体が侵入してしまった場合、ガラケーのように簡単には乾きません

ドライヤーも精密機械ですので熱しすぎると故障に繋がります。

 

 

では、水没してしまった場合はどうしたら良いの?

 

 

直ぐに電源を切った状態で当店へお持ちください!

電源がきれない場合も直ぐにお持ちください!!

とにかく早くお持ちください!!!

 

 

内部の液体の除去、洗浄で回復する場合もあれば、それに加えパーツの交換が必要な場合もございます。

よくあるパターンは、液晶がダメになっている場合が大変多いです。

 

液晶は水濡れに弱いようですね。

 

この夏、水没しないことが一番ですが、万が一落としてしまった場合は当店へ予約なしでも大丈夫ですので直ぐに駆け込んでくださいませ!!!

 

 

修理一覧

 

スマートクール 大津テラス店

 

 

oh!me 大津テラス内 2F ❷番にて年中無休で営業中

 

立体駐車場完備で、お買い物金額に合わせて駐車料金が無料に!

修理の待ち時間も、お買い物やお食事、映画を館内でお楽しみいただけます。

 

 

修理対応機種: iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

 

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

 

 

店舗名     スマートクール 大津テラス店


 

住所      〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-30 Oh!Me大津テラス 2階


 

電話番号    077-572-8999


 

営業時間    10:00~20:00


 

ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

滋賀県
大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市
日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都府
京都市、北区 、左京区、右京区、上京区、中京区、東山区、下京区、山科区、西京区、伏見区、南区

 

 

お支払い方法は現金の他にも各種ご対応可能

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら