滋賀県大津市堅田
最新iOSに対応している機種はご存知ですか?
古い機種を持っていると、その本体がいつまで使えるのか、
修理しながら使い続けるのか、新しく買い換えるのか・・・迷うこともあるかも知れませんね。
今回は、最新iOSに対応している機種を確認しながら、当店の修理につてもご案内いたします。
・最新iOSに対応している機種を確認する
最新iOSとはiOS17のことを指します。
まずはiPhoneとiPadの対応機種を確認していきましょう。
iPhoneとiPadの対応機種がわかりましたね。
ここに乗っていないものは最新iOSには上げられない機種ということになります。
次回またiOS18と上がっていくと、この表の古い方の機種から対応しなくなる可能性があります。
iOSが最新でないことで困るのは、使いたいアプリが使えなくなってしまうことがあるということです。
すぐに使えなくなるというわけではないですが、
アプリのアップデートの切り替えとともに順次使えなくなっていくということがありますので、
なるべくOSは新しい方が良いということが言えます。
最新iOSに上げられなくなった端末も、アプリに支障がなければ問題なく使い続けることができます。
例えば、カメラやメモ機能、ネット検索など、もともとデフォルトで入っているアプリは問題なく使えるでしょう。
なので、使い方によってはすぐに買い替えないといけないということはなく、
使い方次第でまだまだ使えるということです。
・修理はいつまでできる?
Appleでは、修理対応する目安は6年としています。
発売から6年が経過すると、Apple直営店や正規サービスプロバイダでも受け付けてくれないということが起こります。
Appleが部品の供給自体を止めてしまうようですね。
在庫がなくなれば、交換できる部品がなくなりますので、修理もできないというわけです。
Appleでは修理対応年数の期限がありますが、その他の修理店では修理が可能です。
ただ、Appleの直営店ではないため部品は純正品ではなく互換品となります。
修理対応の年数についてはお店によって対応が変わりますが、
当店の場合は基本的にどんな機種も対応が可能で、特に修理対応期限などは設けていません。
そのため今でも、まれにiPhone4や初代iPadなど懐かしい機種が持ち込まれることがあります。
互換部品が手に入れば問題なく修理ができますので、
Appleで修理を断られてお困りなら、ぜひ、ご相談くださいませ。
・まとめ
いかがでしょうか。ご自身の機種は最新iOSに対応していましたか?
最新に上げられなくても使い続けることは可能なので、修理などして使い続けるのも1つの手段ですね。
当店ではiPhone、iPadともにほぼ全ての端末が対応可能ですので、
買い替えを迷っているという方は、修理見積もりだけでもしてみてはいかがでしょうか?
料金表にない修理や内容については個別にお答えができます。
料金表に無いからと言って修理ができないわけではありませんので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。