お役立ち情報

【大津市より】Pixel 6a|洗濯してしまって水没した!?

【大津市より】Pixel 6a|洗濯してしまって水没した!?

 

水没時スマホはどうなっているのか?

 

今回は大津市より、Pixel 6aの水没復旧作業のご依頼でご来店していただき、ありがとうございました!

故障の経緯としては、洗濯気を回す時にスマホがズボンのポケットに入ったまま洗濯をしてしまい水没してしまったそうです。

状態を確認しましたが、動作的には一瞬画面がついてすぐ消えてしまうという感じで、見た目としてはかなりビチョビチョでバックカメラから水分が入っていることが確認できるほどでした。

正直言って、かなり状態が悪く症状が改善するか微妙なラインでした。

ですが、今回は水没復旧・画面交換・バッテリー交換で無事に症状が改善し、元通りになりました!

 

 

 

 

スマホが水没すると・・・

スマホが水没すると、内部に水が入り、画面が滲む・暗くなる・タッチ不良などが起きます。

基板が濡れるとショートして電源が入らなくなり、時間が経つと腐食が進んで突然故障することもあります。

特にバッテリーや充電端子は水に弱く、わずかな湿気でもトラブルにつながります。

電源を入れたり充電したりすると故障が悪化するため、濡れた後はすぐに使用を控えるようにしましょう。

 

 

 

 

水没してしまった時は・・・

電源を入れたり再起動はしない

スマホが水没してしまった時にやってはいけないことはいくつかあります。

まず、電源を入れたり再起動することは絶対に避けましょう!

内部に水が残った状態で通電すると、基板がショートして一気に故障が進む恐れがあります。

また、充電ケーブルを挿す行為も非常に危険で、わずかな水分でもショートや発熱につながります。

 

 

ドライヤーの温風はNG!

次に、早く乾かそうとしてドライヤーの熱風を当てる行為もNGです!

高温により部品が変形したり、水分が奥へ押し込まれて故障が広がることがあります。

さらに、水を出そうとして端末を振る・叩く行為も逆効果で、内部の水が基板側に移動しダメージが増える可能性が高いです。

 

 

自然乾燥で放置

そして最も注意したいのが、自然乾燥だけで放置することです。

表面が乾いても内部では腐食が進み、後から突然電源が入らなくなるケースがよくあります。

水没した時は無理に操作せず、電源を切って早めに専門の修理店へ相談することが復旧率を高めるポイントになります!

 

 

 

 

修理店に持っていくことがベスト!

恐らく専門の修理店でなければ水没を解決することはできません!

水没復旧しようとすると分解作業が必要になりますが、ご自宅にはそれに必要な工具はそろっていないと思います。

また、知識がなければ割と簡単に故障に繋がります。

なので、困ったことがあればお早めに専門の修理店に相談することがベストな選択となります!

 

 

 

 

修理ならスマートクールにお任せください!

スマートクールではスマホ修理をメインに行っております!

iPhoneはもちろん、Android端末でも修理できます!

また、スマホだけでなく、パソコンやApple Watch、ゲーム機なども修理できます!

液晶の保護として、ガラスコーティングもおすすめしており、スマホに限らず、どんな形でもコーティングできます!

値段は3300円~、作業時間は約10分で出来ます!

もちろん、強化ガラス貼り付けサービスも行っております!

また、中古端末販売・買取も行っております!

修理依頼でなくても、ご相談や操作方法など気軽にご来店していただいても、丁寧にご対応させて頂きます!

もし、電子機器のことでお困りのことがあれば是非、

スマートクールへお任せください!

 

スマートクールのお問い合わせはこちら!

 

スマートクールのガラスコーティングはこちら!

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら