お知らせブログ

【京都】「画面焼け」ってご存じですか?【洛北】

City, Street, Rooftop, Apple, Camera

 

みなさんは、「画面焼け」という現象をご存じでしょうか?

 

画面の劣化や強い明るさ表示などにより、

アプリやページの表示が画面に残像として焼きついてしまう現象です。

 

この現象は「有機ELディスプレイ」を採用しているスマートフォンで発生するもので、

一度発生してしまっては、消すことが出来ません。

iPhoneの場合、フロントパネルを新品のものと交換することでしか修理が出来ないのです。

 

有機ELディスプレイを採用しているのは、

2017年に発売されたiPhone X以降の端末です。

iPhone SEの第二世代、よくSE2と呼ばれているものも同様ですね。

 

これらの端末を使用する際には、

 

明るさ設定を強くしすぎる、

同じ画面を長時間表示し続ける、

 

といった、画面の液晶を劣化させる使い方を避けるようにしてください。

 

とくにありがちなのが、ゲームアプリやサイトを開き、

メニュー画面などで長時間放置してしまうこと。

 

また、ホーム画面を表示したままで長時間放置してしまうだけでも、

同じ状態の画面を長時間表示し続けることになるため、

画面焼けのリスクは高まります。

 

画面焼けした端末を使用し続けていると、

視力への悪影響や眼精疲労などの懸念もあります。

 

さっきまでの画面の残像が見える、といった症状がある場合、

端末の公式サポート、またはお近くの修理業者へお問い合わせください。

 

画面焼けの症状を確認する際は、

ネットで真っ白な画像を検索し、それを拡大表示してみることで、

画面に焼き付いた残像を見つけることが出来ます。

 


修理を検討中のお客様は、ぜひお気軽に当店へご相談くださいませ!!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

修理・ご相談のご予約はこちら

店舗名 スマートクール 洛北阪急スクエア店
住所

〒606-8103京都府京都市左京区高野西開町36

洛北阪急スクエア1F

電話番号 075-722-7744
営業時間

10:00~21:00

(緊急事態宣言期間中は20:00までの営業)

URL スマートクール 洛北阪急スクエア店公式HP
メール送信先 info@smartcool-rakuhoku.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら