お知らせブログ

【京都】夏場はスマホが熱くなる!【洛北】

おはようございます!

あなたの町のスマートフォン修理業者、

スマートクール洛北阪急スクエア店です!

 

京都市左京区は高野にある商業施設「洛北阪急スクエア」

そちらの一階にて、本日も営業しております。

修理のほか、スマートフォンでお困りのことがございましたら、

お気軽にお立ち寄りくださいませ!

 

【営業時間のお知らせです】

しばらくの間、営業時間を午前10時から午後8時までとさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(洛北阪急スクエア店では緊急事態延長中、土日祝日もオープンしております。)

 


 

曇りや雨が続きましたが、今朝は日差しが差してカラッとした陽気が感じられた、心地のいい朝でした。

とはいえ本日の最高気温は29℃、あまり快適な空気は長く持ちそうもありません。

 

道路, 空, 砂漠, 風景, 自然, 分析観点, 太陽, ホット, 風光明媚です, 夏, 雲

 

日曜日ともなれば、遊びに出かけられる方も多いと思います。

緊急事態宣言中、密を避けるため、逆にアウトドアの人気が高まっていると聞き及んでいます。

実際、夏場のレジャーの経験値が少ない人とアウトドアをやってみると、

多くの方は熱中症や日射病、脱水症状を防ぐ用意や意識を持ち合わせていません。

 

ですので、始めたばかり、久しぶりのアウトドアレジャーに出かけられるという方は、

「気を付けすぎかな?」と思われるくらいの用意と意識を持つことをお勧めします。

 

こまめな休息。

風通しの良い場と日陰の確保。

水分と塩分の補給。

etc、etc……。

 

せっかくの休日ですので、最大限楽しめるよう、体調には気を付けてくださいね!

 

 

夏場に気を付けると言えば、私たちはスマートフォン修理業者。

夏場のスマートフォンの使用については、周知しておきたい心構えがございます!

 

Iphone6Plus, 地下鉄, ビジネス, 待ち合わせ, スマホ, Iphone6, アイフォーン

 

スマートフォンは小型化、防水機能を兼ね備える代わりに、

本体に排熱機構が存在しません。

早い話が、中の熱を逃がす換気扇みたいなものが無いんですね。

 

動画を見たり、処理の多いゲームなどのアプリをしていたり、

バックグラウンドに大量のアプリが残ったままだったり、

あるいは日差しに当たったり、充電したり、

そういった「当たり前の出来事」で、スマートフォンは少しずつ熱を蓄え始めます。

 

つまり、スマートフォンが熱いといっても、故障とは限らないんです!!

 

特に夏場は気温が高く、外気温によってスマートフォンのボディが冷めるのも時間がかかります。

加えて日差しも強い! 

日光が当たれば当然温度は上がりますし、黒い端末の多いスマートフォンにとっては過酷な環境です。

 

実はスマートフォンには、内部の温度が一定以上になると動作を遅くし、

スマートフォン本体の熱をそれ以上上げないようにする機能があるんです。

 

ですので、スマートフォンが熱くなる→動作がカクカクして反応が鈍い、

というのは、故障ではありません。

 

とはいえ、スマートフォンに負担がかかっているのは事実。

その状態で長時間使用し続けたり、

直射日光の当たる場所、あるいは車内に置きっぱなしにしてしまったり、

あるいは「熱いときにスマートフォンを落としてしまう」ような、

現代版の「泣きっ面に蜂」のようなことが起きた時、

どんな故障が発生するかわかりません。

 

冬場になってもバッテリーの減りが異常に早くなっているかもしれません。

バッテリーが膨張して、画面が浮き上がってくることもありますよ……!

 

 

スマートフォンが熱くなること、それ自体はなにも問題はありません。

問題なのは、熱くなったスマートフォンの取り扱いです。

 

スマートフォンが熱くなった時は使用をとりやめ、

日陰で風通しのよい場所で休ませてあげてください。

 

 

スマートフォンの取り扱いも、人が熱中症に気を付けるのとそんなに変わらないんですね

 

 

ちなみに、熱くなったスマートフォンを冷蔵庫や冷凍庫に入れるのはお勧めできません。

内部の温度が急激に下がると、内部の金属部分に水分が結露してしまい、

スマートフォンの中が水没してしまうことがあるんです!

 

熱くなったスマートフォンの取り扱いには、くれずれもご注意ください。

 


スマートフォンの修理を検討中のお客様は、ぜひお気軽に当店へご相談くださいませ!!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

修理・ご相談のご予約はこちら

店舗名 スマートクール 洛北阪急スクエア店
住所

〒606-8103京都府京都市左京区高野西開町36

洛北阪急スクエア1F

電話番号 075-722-7744
営業時間

10:00~21:00

(緊急事態宣言期間中は20:00までの営業)

URL スマートクール 洛北阪急スクエア店公式HP
メール送信先 info@smartcool-rakuhoku.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら