Android

滋賀県|バッテリー膨張:注意すべき危険性と対処法|Oh!Me大津テラス 2F

スマートフォンやタブレットは私たちの日常生活に欠かせない存在となりました。

しかし、これらのデバイスには長時間の使用や充電、熱などの要因によってバッテリーが膨張するリスクがあります。

 

本記事では、スマートフォンとタブレットのバッテリー膨張についての危険性と対処法について詳しくご紹介いたします。

もくじ

 

■総務省登録修理業者

 

 

正規店と非正規店のメリットデメリット

『iPhone修理、正規店と非正規店のメリット・デメリット』大津市 oh!Me 大津テラス 2F

 

もくじへ戻る

 

バッテリー膨張の危険性

バッテリー膨張は、リチウムイオンバッテリーが内部で異常を起こし、ガスが発生してバッテリーの形状が膨張する現象です。

以下に、バッテリー膨張の危険性をいくつかご紹介します。

 

・デバイスの機能低下

バッテリー膨張によって、デバイスの正常な動作が妨げられる可能性があります。

膨張したバッテリーが他の部品に圧力をかけ、デバイスの内部の配線や基板にダメージを与えることがあります。

 

・ガスや熱の発生

バッテリー膨張が進行すると、バッテリー内部でガスが発生し、さらなる膨張や破裂の危険性が高まります。

また、膨張したバッテリーが発熱することもあります。

これらの状況は火災やけがのリスクを引き起こします。

 

・破裂や漏れ

バッテリー膨張が極端な状態に達すると、バッテリーが破裂したり、内部の液体が漏れ出すことがあります。

これにより、周囲の物や人に損害を与える可能性があります。

 

 

もくじへ戻る

 

■バッテリー膨張への対処法と予防策

スマートフォンやタブレットのバッテリー膨張に気づいた場合は、以下の対処法を慎重に実施してください。

 

・使用を止める

バッテリー膨張に気付いたら、デバイスの使用を直ちに止め、電源を切って充電も止めましょう。

 

・背面カバーの取り外し

デバイスの背面カバーを慎重に取り外します。

バッテリーの膨張によってカバーが浮いている場合は、無理に取り外さずに専門家に相談しましょう。

 

・専門家への相談

バッテリー膨張の問題は専門的な知識と経験が必要です。

修理や交換作業はメーカーや認定修理センターなど、信頼できる専門家に依頼することをおすすめします。

 

 

以下は、スマートフォンやタブレットのバッテリー膨張を予防するためのいくつかの注意点です。

 

・正規品の充電器の使用

安全な充電器(正規品、又は認証された物)を使用し、製造元が推奨する正しい方法で充電しましょう。

安価な充電器や偽物の充電器はバッテリーに負荷を与える可能性があります。

 

・長時間の充電を避ける

充電を長時間続けることはバッテリーに負荷をかけるため、できるだけ必要な範囲で充電しましょう。

充電が完了したら、充電器を取り外すことも忘れずに行ってください。

 

・過熱を避ける

スマートフォンやタブレットは過度な熱にさらされるとバッテリーに悪影響を与える可能性があります。

直射日光や高温の場所での使用を避け、適切な冷却を行うように心掛けましょう。

 

 

 

■まとめ

スマートフォンやタブレットのバッテリー膨張は重大なリスクを伴いますが、早期の対処法と予防策により、これらのリスクを最小限に抑えることができます。

バッテリー膨張に気づいた場合は、自己修理を試みるのではなく専門家に相談しましょう。

 

また、正規品の充電器、又は認証された物を使用し、適切な充電時間や温度管理に注意することも重要です。

スマートフォンやタブレットのバッテリー膨張に対して慎重な対応をすることで、安全かつ快適なデバイスの使用を維持することができます。

 

スマートクール 大津テラス店では、バッテリー膨張に関する修理や交換サービスも提供しておりますので、安心してご利用ください。

 

もくじへ戻る

 

■スマートクール 大津テラス店

 

 

oh!me 大津テラス 2F(営業時間10:00〜20:00)

 

■電車利用

JRびわ湖線「膳所駅」より徒歩約7分

京阪電鉄石山坂本線「京阪膳所駅」より徒歩約7分

京阪電鉄石山坂本線「石場駅」より徒歩約5分

■バス利用

近江・京阪バス(湖岸経由)「大津警察署前」下車すぐ

 

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

電話番号    077-572-8999


 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

iPhone修理 たくさんエリアからご来店をいただいております!

滋賀県

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市

近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、米原市、長浜市、高島市

京都市

北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区・西京区・伏見区

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら