Android

スマホの正しいお手入れの仕方|Oh!Me 大津テラス 2F

なんか自分のiPhone汚くない?

 

毎日肌身離さず持ち歩いているスマートフォン。

よく見てみるとなんだか汚い…

 

無数の指紋がついた画面、スマホケースの隙間から覗く埃…

スマホの汚れは便器以上、なんて話も耳にしたことがあるかと思います。

 

コロナの影響もあって、汚れや菌に対して抱く嫌悪感はより一層強まりました。

それなのに、一番身近なスマホの掃除ってなかなかしませんよね。

 

今回は、スマホの正しいお手入れの方法で実際にスタッフの私物iPhoneをお手入れしました。

写真付きで手順をご紹介いたします!

 

今回紹介するのはスマホの表面を清潔に保つ為の方法になります。

内部の清掃をご希望であれば、ぜひ一度当店にお問い合わせください♪

 

 

iPhone修理のスマートクール大津テラス店では、あらゆる故障を即日修理で承っております!

各種iPhoneをはじめ、iPadAppleWatch、各種AndroidNintendo Switch等、多岐にわたり修理をしております!

お困りの際はぜひご相談くださいませ!

 

こちらもおすすめ!

 

もくじ

 

 

 

Before 汚いスマホ大公開!

 

さて、まずはお手入れ前の汚いiPhoneをお見せします。少し恥ずかしいです。

 

 

指紋だらけ!!!!

 

汚いですね。

青みがかって見えるのは、ブルーライトカットのフィルムを貼っている影響です。

 

側面にもiPhoneとケースの間に細かいゴミがわんさか入っています。

 

背面も汚いです。

カメラ付近には細かい埃と指紋がついたままですね。

ケースを外しても汚いので、ケースも清掃していきます。

 

もくじへ戻る

 

用意するもの・注意事項

 

お手入れを始める前に、まずは必要なものを準備しましょう。

 

◆用意するもの

糸くずの出ない柔らかい布 (レンズクロスなど) 

・綿棒

・爪楊枝

・無水エタノール(エチルアルコール)

 

 

無水エタノールではなくても、70%エチルアルコール含有のものであれば大丈夫です。

それ以下になってしまうと揮発しなくなってしまうので気をつけましょう。

また、開口部に湿気が入らないようにしましょう。

 

お手入れ前にスマホに繋がっているケーブル類は取り外し、電源をオフにしましょう。

上記で用意したもの以外の洗浄用品や研磨剤はしようしないでください。

エアダスターは使用しないでください。

 

もくじへ戻る

 

お手入れ開始

 

準備が整ったので早速お手入れをしていこうと思います!

準備の時点でスマホの電源はオフにしておきました!

 

①全体を布で優しく拭く

まずは全体についた汚れを大まかに取り除きましょう。

簡単に取れる汚れをこの時点で取り除いておけば、後々の作業が楽になります。

 

②エタノールを含ませた布で残った指紋や汚れを拭く

①で落ち切らなかった汚れを落とします。

エタノールで拭くことで除菌も同時にしてしまいます。

画面や背面、側面などの面積の広い部分の汚れはこれでほとんど落ちます。

エタノールの拭き跡が残ってしまった場合は、布の乾いているところで拭き取りましょう。

 

③カメラレンズ周辺の汚れを綿棒で落とす

綿棒にエタノールを含ませてカメラレンズ周辺の汚れを取り除きます。

この時、ビシャビシャになるまで綿棒を湿らせてしまうと、水没の危険性があります。

ティッシュなどを使ってエタノールの量を調整しましょう。

今回お手入れしているiPhone13Proのようにカメラレンズが3つある機種は、レンズ同士の隙間に汚れがたまりやすい傾向があります。

汚れたままではせっかくの高画質カメラが力を発揮しきれません。しっかりと取り除きましょう!

ピカピカです♪

 

④Lightning・充電ケーブルポートの清掃は細心の注意を払って

③の時点でお手入れは完了ですが、誰もがきになるケーブルポートの清掃がまだ残っています。

ここのお手入れは100%安全というものではなく、清掃が故障の原因になりかねない部分です。

どうしても汚れがきになる方だけ、自己責任で行うようにしましょう。

 

使い捨てのレンズクロスに少量のエタノールを含ませ、爪楊枝に巻きつけます。

強く擦らないよう注意しながらポートに挿し込み汚れを取り除きます。

強くゴシゴシこすってしまうと内部に傷がついてしまうので気をつけてください。

 

もくじへ戻る

 

 

After キレイになりました!

 

以上4ステップでスマホのお手入れは終了です!

 

ピッカピカになりました♪

エタノールを使用してお手入れをしたので除菌も同時にできました!

 

ケースは精密機器ではないのでガシガシ拭いてしまいました(笑)

子どもが私のスマホをよく触るので、この機会にお手入れしてキレイにできてよかったです♪

 

みなさんのスマホもキレイになりましたか?

普段気に留めていなくても、気が付いたらとんでもなく汚れているスマホ。

今回使用した布や綿棒が思ったより茶色くなったという方も多いのではないでしょうか?

 

毎日は難しくても、時間のある時にささっとお手入れを続けて、清潔を保ちましょう!

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

oh!me 大津テラス 2F (営業時間10:00〜20:00)

▼修理対応機種

iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

電話番号    077-572-8999


営業時間    10:00~20:00


ホームページ  スマートクール 大津テラス店公式HP


メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら