Nintendo Switch

Nintendo Switchの冷却ファン交換修理のご依頼|Oh!Me大津テラス 2F

却ファンというのは、その名の通り本体を冷やしてくれるとても大事な機構になります。

今回のようにゲーム機の他にPCなどにも取り付けられております。

 

もくじ

 

総務省登録修理業者

 

 

正規店と非正規店のメリットデメリット

『iPhone修理、正規店と非正規店のメリット・デメリット』大津市 oh!Me 大津テラス 2F

 

もくじへ戻る

 

■冷却ファンについて

 

 

冷却ファンは、その名の通り熱くなった発熱部品を冷やす重要な役割になります。

人間でも炎天下の中、作業し続けると熱中症になります。

 

機械も同じです。

 

処理に負荷が掛かったり、動き続けると発熱し、動作に影響を与えます。

ゲーム機やPCの場合、処理の重い作業などをすると、どんどん熱くなり処理が間に合わなくなります。

 

例えば、ゲームですと一画面に大量のキャラクターが表示されたり、建物などのグラフィックが多く表示される場合、重い処理となって負荷が掛かります。

PCでスト編集した動画を書き出したり、多くのエフェクトを同時に処理させたり、DTMをされている方は常に重い作業となり、かなり負荷が掛かります。

 

すると内部はとても熱くなり、冷却ファンが冷やす為に回転数も上がっていきます。

 

 

もくじへ戻る

 

■冷却ファンの交換修理について

 

 

さて、そんな「冷却ファン」が故障してしまうとどうなってしまうでしょうか?

内部は処理をし続けておりますが、冷却ファンが回転せずに冷やすことが出来ず、「エラー」を引き起こします。

 

 

今回の場合ですと、ニンテンドースイッチでゲーム中に本体がどんどん熱くなりますが、、冷却ファンの故障で冷やすことが出来ずに強制終了となってしまうようです。

ゲーム中に突然ゲームが出来なくなると、かなり困りますよね……。

 

 

内部を開けて冷却ファンの動きを見てみましょう!

 

交換前

 

 

全然回っていませんね。

これでは冷却ファンの役割が全く果たしておりません。

 

 

では、さっそくパーツを交換してみましょう!

 

 

交換後

 

 

明らかに動きが変わりました!

 

本来は修理後のように回転していなければいけない場面で、修理前のようなカクカク具合ですとエラーも起きてしまいますね。

PCやニンテンドースイッチは内部に埃が入りやすく、こういった故障の原因となりますので、定期的に当店でメンテナンスはいかがでしょうか?

 

 

もくじへ戻る

 

■おすすめの記事たち

 

 

▼iPhone関連

・ この症状ってどんな修理になるの?

「バッテリーに関する重要なメッセージ

「iPhoneのストレージがいっぱいです」

「Lightningコネクタで液体が検出されました」

「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」

・ Face ID(顔認証)やTouch ID(指紋認証)の修理

・ 背面ガラス割れの修理って出来ますか?

 

▼修理関連

・ 水没させてしまった?!

・ 正規店で断られてしまった故障

・ iPad・Android・Nintendo Switchの修理も受付中!

 

Nintendo Switch関連

・ Nintendo Switchのバッテリー交換

・ Joy-Conの左側が本体に認識されない?

 

もくじへ戻る

 

スマートクール 大津テラス店

 

 

oh!me 大津テラス 2F(営業時間10:00〜20:00)

 

▼修理対応機種

 iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、Apple Watch(アップルウォッチ)などのApple製品。

Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などもご対応可能です。

 

ご対応可能機種が続々追加中!!
詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ!

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

電話番号    077-572-8999


 

メール     otsu@smartcool-rakuhoku.com


 

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら