Android

UV-C除菌って何?スマホを安全に除菌しよう! | Oh!Me 大津テラス 2F

 

スマホはトイレよりも汚い

 

みなさんも一度は聞いた事ありますよね。

 

今も手に持ってるのにトイレより汚いとか…

顔に近づける事も多いのに…

 

今回はスマホの表面がどれだけ汚いのか、どのように除菌したらいいのかなどをまとめてみました!

みなさんの快適なスマホライフの参考になれば幸いです!

 

 

iPhone修理のスマートクール大津テラス店では、あらゆる故障を即日修理で承っております!

各種iPhoneをはじめ、iPadAppleWatch、各種AndroidNintendo Switch等、多岐にわたり修理をしております!

お困りの際はぜひご相談くださいませ!

 

もくじ

 

 

 

なんでトイレより汚くなるの?

 

家の中でも特に汚いトイレ。

そのトイレよりも汚いとなると、相当汚いんだなと想像できると思います。

では、なぜそこまで汚くなってしまうのでしょうか。

 

1、洗うことがない

食べ終わった食器は洗剤とスポンジで洗って水で濯ぎますよね。

スマホもそのように毎日洗えるのであればトイレほどの汚れにはならないでしょう。

最近のスマホは耐水性能が向上しており、多少濡れる程度では水没しないことが増えてきました。

しかし、毎日流水にさらし、洗剤等を使うとなれば話は別です。

スマホは小さいながらも精密機器であり、水分は天敵です。

極力濡れないに越したことはないのです。

簡単に洗えないというのは大きな原因の一つと言えるでしょう。

 

2、色々なところを触った手で触れる

スマホを操作するとき、持ち運ぶとき、必ず手で持ちます。

手というのは思った以上に汚いのです。

電車の手すり、ドアノブ、自転車や車のハンドル等…

何の気なしに触った場所から菌をもらい、体温や水分で菌が増殖し、触ったところに菌をつけるのです。

さらに、唾液や鼻水等が付着していることもあるでしょう。

様々な場所に触れて菌やウイルスを携えた手で触るスマホも、やはり菌の温床となるのです。

 

3、バッテリーの温度で菌が増殖する

スマホの特性上、稼働していれば少なからず温かくなります。

こればバッテリーが稼働している中で発生した熱をスマホの外に放出しているので仕方のないことです。

しかし、スマホの表面に付着した菌やウイルスにとってはとても居心地の良いものになります。

適度に温かくなったスマホの表面で増殖した菌は、やがて手に移り、様々な場所に再度付着するのです。

 

 

もくじへ戻る

 

除菌の仕方

 

これだけスマホの表面が汚いと知ってしまうと、今すぐにでも除菌したくなりますよね。

スマホを除菌する方法は大きく分けて2つあります。

 

1、アルコールワイプで拭き取る

これが一番一般的な方法ですね。

イソプロピルアルコールやエチルアルコールなどを70%まで希釈したものを布などに含ませて拭き取ります。

手指の消毒に使われるものでも差し支えないとは思いますが、水分が多いと揮発せずにスマホの表面やコネクターに残ってしまい水没の危険性があるので注意しましょう。

日本で最も利用されているiPhoneに関しては、Appleが公式HPでお手入れについて掲載しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

2、UV-C除菌装置に入れる

あまり馴染みのない言葉ですよね。

昨今のコロナ禍を受け注目されたのが光による除菌方法です。

ある波形の光を発するUVライトに除菌効果があることがわかり、医療現場や大型ショッピングモール等、様々な場面に採用されていきました。

スマホをUVライトの内蔵されたケースの中に一定時間入れておくことでスマホの表面に付着した菌やウイルスを除菌できるという方法です。

 

では、UV-C除菌とはどのようなものなのでしょうか。

 

もくじへ戻る

 

UV-C除菌とは

 

※少しだけ専門的な用語が出てきますので苦手な人は2行ほど読み飛ばしてください。

 

UV(紫外線)には3つ種類があり、その一つが除菌効果の認められているUV-Cです。

短波長紫外線と呼ばれるもので、当店では253.7nm(ナノメートル)の波長のものを使用しております。

 

UV除菌は熱や化学薬品を使用しないので比較的安心して使用することができます。

対象物の表面に付着した 細菌・ウイルス・カビ の増殖機能を破壊し死滅させます。

スマホへの使用の場合は5〜10分を推奨しております。

 

UV除菌のメリット

・ほとんどの菌類に対して有効であること

・対象物の品質変化が少ないこと

・常温で殺菌ができること

・薬品による二次汚染等がないこと

・短時間で99%以上の除菌が可能であること

 

こういったメリットを踏まえて当店でもUV除菌装置を導入しております。

 

 

もくじへ戻る

 

まとめ

 

スマートクール大津テラス店では、今回ご紹介したUV除菌とiPhone内部清掃を550円で施工可能です!

 

スマホを開けて中身を見れる機会はそうそうありません。

開けること自体が端末に対して負担にもなります。

せっかく修理で開けるタイミングで内部のクリーニングをしませんか?

 

さらに、修理完了後にUV除菌もして、故障箇所はもちろんiPhone全体をピカピカにして、心機一転使用していただければと思います!

 

故障修理の際はぜひ内部清掃とUV除菌もご一緒にご検討ください!

 

 

こちらもおすすめ!

 

 

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら