iPad

山科区御陵田山町 |iPadのホームボタンが動作しない!

山科区御陵田山町  

 

iPadやiPhoneには、ホームボタンが付いている機種があります。

動作しなくなった時の対処法をご存知でしょうか?

もしかしたら、故障ではなく、ちょっとした対処で改善するかもしれません。

 

 

・ホームボタンが付いている機種は?

 

ホームボタンはどのアプリを開いていてもボタンひとつでホーム画面に戻れたり、

画面ロック解除やダブルクリックなどさまざまなアクションができる便利さと簡単な作りが

多くの人々に受け入れられ、瞬く間に初期スマホの見本のような存在です。

まずは、ホームボタンが付いている機種を確認していきましょう。

iPhoneは

iPhone SE 第1世代〜第3世代

iPhone4〜8

指紋認証が付いているのはiPhone5s以降からです。

ホームボタンはiPhoneデザインの象徴的な部分でした。

初代のiPhone3Gから脈々と受け継がれ、

今の所ホームボタンが付いている最新の機種はiPhone SE第3世代です。

ちなみに、iPhone SEの後継機種が来年に発売予定となっていますが、

ホームボタンがなくなってしまうかもとの情報も飛び交っています。

 

iPadでは

12.9インチ iPad Pro初代〜第2世代

10.5インチ iPad Pro

9.7インチ iPad Pro

iPad Air 初代〜第3世代まで

ノーマルiPad 初代〜第9世代

iPad mini 初代〜第4世代

最新機種はついに全てホームボタンが無くなってしまいましたが、

過去のものは大半がホームボタン付きのデザインでした。

画面の拡張やタッチパネルの性能が向上したこと、

画面操作でホームボタン機能が賄えるようになってしまったので、

ホームボタンは消滅する運命にあるようです。

 

ただ、ユーザーの中にはホームボタンに慣れ親しんでいて、

あえてホームボタン付きの機種を好んで利用されている方もいらっしゃるので、

ホームボタンが無いのは困る、なるべく修理して利用し続けたいという声は多いようです。

 

 

・修理店に行く前にできること

 

さて、そんな便利なホームボタンが動作しなくなってしまったら。。。

便利なだけに、操作は困難になってしまうでしょう。

予定があってすぐには修理店に行けない、ということもあるかと思います。

 

もちろん、ボタン自体の物理的な故障であれば、部品を交換しなければ治ることはありません。

しかし、ちょっとした対処で改善する可能性もあるので、

一通り対処法を試してみて症状の原因を切り分けしていくと解決することもあるかもしれません。

 

 

❶OSが最新でない

→一度iOSを最新にアップデートしてみましょう

 

❷暑すぎる、または寒すぎる環境で使用している

→精密機器は急激な温度差に弱く、温度差によってバッテリーなど他の部品にも影響が出ることがあるので、

 使用環境によっては、一旦場所を変えた方が良いかもしれません。

 

❸容量が不足している

→本体のデータ容量がパンパンになっていると、データの処理がスムーズにできず

 操作に支障をきたすことがあります。

 放置すると最悪の場合Appleロゴでループしてしまうなど起動も難しくなるので

 データ容量が少ない場合はできるだけデータを消して2〜3GBくらいの空きを確保する必要があります。

 

❹iPadを再起動してみる

→システムの一時的な不具合であれば、再起動をすることでリセットされ、改善することがあります。

 ただ、容量不足などで本体に問題が起きている場合、

 無闇に再起動すると正常な起動すらできなくなってしまうことがあります。

 まずは容量を確認しましょう。

 

❺ホームボタンが無効になっている

→設定でホームボタンを無効にする設定があるため、そこがオンになっていないか確認してください。

 

❻ホームボタンを掃除する

→細かい埃や粘着質なものによって稼働が妨げられているかもしれません。

 押し心地に違和感があるなら掃除をしてみるのも一つです。

 しかし、その際水は禁物。

 柔らかい布などで拭き掃除、内部の掃除が必要そうであれば修理店へ相談しましょう。

 

❼フィルムやケースを外す

→フィルムを新しくしたばかりだったり、ケースを買い替えたタイミングであれば、

 それらが本体に合っていないのかもしれません、ズレやボタンの稼働を妨げていないかチェックしてみましょう。

 

 

・iPad修理ならスマートクール大津テラス店へ

 

修理店に行く前に、自分でできる対処法をいくつかご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

それでも改善しないようであれば、劣化や衝撃、水没などで部品自体が故障しているのかもしれません。

 

Apple直営店では、iPad部分的な修理はやっていないようですので、

ホームボタンのような一部部品の修理交換は街の修理店に持ち込む必要があります。

 

iPadは取扱い店舗が少ないことがありますが、当店スマートクール大津テラス店ではiPadも全機種

修理交換が可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

ホームボタン修理

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら