iPhone

勝手にiPhoneが動く?意外と恐ろしいゴーストタッチ

 

iPhoneを使用している上で、一番多い故障トラブルは液晶画面に関するトラブルです。

その中でも、触っていないのに勝手にiPhoneが動くと言う不気味な現象が起こる事があります。

 

触っていないのに勝手iPhoneが動く?

放置すると意外と恐ろしい?

 

今日は、そんなゴーストタッチ👻のおはなしです。

 

もくじ

 

ゴーストタッチ?原因は?

 

そもそも、ゴーストタッチとは何なのか・・・。

 

名前の通り触っていないのに勝手にiPhoneの画面が動きだす現象の事。

おばけが操作しているような様子からゴーストタッチと呼ばれているんだとか👻

 

ですが、実際におばけがiPhoneを操作しているわけではありません。

ゴーストタッチが起こると言われている原因をいくつか挙げてみます。

 

 

 

👻画面が汚れている

フィルムと画面の間に気泡が入っていたり埃が挟まれている状態である場合

タッチ操作をしていないのに勝手にiPhoneが動き出すことがあります。

 

👻ソフトウェアの不具合(iOS)

iOS更新時に、アップデートが上手く行かない場合や不具合が起こった時にもゴーストタッチが起こる可能性があります。

 

👻iPhoneの熱暴走

iPhoneは精密機器ですので熱には非常に弱いと言われています。

充電器に接続しながらiPhoneを使用すると本体が熱を持ちやすくゴーストタッチが起こる原因になります。

 

👻本体基板やセンサーの故障

水没や、落下による衝撃でタッチセンサーや基板が故障する事でゴーストタッチが起こることがあります。

 

 

 

もくじへ戻る

 

ゴーストタッチとパスコード

 

 

ゴーストタッチの恐ろしいところは、パスコードを何度も間違えて入力してしまうことです。

パスコードは本来、五回連続で間違えると1分間iPhoneを使用する事が出来なくなります。

1分後、さらに誤った番号を入力すると15分間iPhone使用不可になり、11回目で間違えた場合は

完全にiPhoneの使用は不可になります。

 

完全に使用不可と言うことは、一切使用が出来なくなると言うことです。

※初期化をすれば使用可能ですがバックアップが無い場合はデータは残りません

 

 

もくじへ戻る

 

初期化せずに問題解決する方法

 

 

画面を新しいものに交換する修理をすること

 

センサーの故障が原因でゴーストタッチが起こっている場合には

画面の交換修理が必要です。

 

iPhoneを初期化するか修理に出すかの二択しか選択肢が無いと言うことです。

 

 

 

 

実際に、ゴーストタッチでご来店されるお客様もかなりおられます。

症状をヒアリングしていくと、タッチ不良から始まったゴーストタッチや

液晶漏れの放置からゴーストタッチに繋がった等

過程は様々ですが、いずれにしても画面が故障して起こっている事がほとんどです。

 

新しい画面に交換する事でゴーストタッチは改善されるでしょう。

 

 

もくじへ戻る

 

画面交換修理に関する料金や所要時間🕑

 

Q.修理って何日預ければ良いの?

A.当店は即日修理を承っおります。大体の修理はその日の内にお返ししています。

 

Q.時間ってどのくらい掛かるの?

A.画面の交換修理であれば30分程で完了致します。

 

Q.バックアップを取っていません!データは消えますか?

A.いいえ。各パーツの交換をしておりますのでデータの領域に触れる事はございません。

 

 

 

✓料金表にてお使いに端末をご確認ください👀

 

✓Instagramも毎日投稿しています(修理速報などなど)

 

✓ブログも毎日更新中です★★

iPhoneバッテリー交換事情【oh!me大津テラス2F】

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら