iPhone

iPhoneの故障を放置すると起こる事【oh!me!大津テラス2F】

 

 

 

みなさんがお使いの端末はiPhoneですか?androidですか?

 

どちらをお使いでも、スマートフォンの液晶画面の破損や

バッテリーの劣化は付き物ですね。

 

当店にご来店下さるお客様も

画面割れorバッテリー交換でご来店頂く事が多いです。

 

 

今日は、iPhoneの故障を放置した場合に

起こる可能性がある最悪の事態をご紹介いたします。

 

 

 

 

もくじ

 

画面割れや画面の故障

 

iPhoneの故障原因トップ3にランクインする

画面の故障

画面の故障にも様々なパターンがありますが

一番多いのは、やはり液晶割れではないでしょうか。

 

 

画面割れの放置、実は、結構危険です。

 

 

 

【★】はじめは、少しだけのひび割れだったのにも関わらず

気付いたらひび割れが広がってきた。と感じる事ありませんか?

 

ヒビ割れてしまうほどの衝撃を受けた液晶は

かなり弱っているために

傷付いた箇所からどんどん、ひび割れが広がってしまう状態です。

 

【★】液晶画面に黒いシミやカラフルな線が出てきていませんか?

上記の症状から考えられることは液晶漏れの現象です。

 

「ぶつけた記憶が無いのに、なんで?」と

おっしゃる方が多いのもこの現象です。

 

ご自身で落下させたり衝撃が加わった場合は

自分自身で把握できますが、鞄の中に入れていて小物とぶつかってしまい

取り出したら液晶漏れが起こっていた。なんてことも十分にあり得ます。

 

 

iPhoneだけでなく、色んな機械や物が

壊れてしまうには必ず理由があります。

知らず知らずのうちに端末に負担がかかってしまい

液晶の故障に繋がっている可能性は大です。

 

 

 

 

 

 

もくじへ戻る

 

バッテリーの劣化

 

 

 

(個人的に バッテリーの劣化が一番怖いと思っています汗)

 

バッテリーの交換は、使い方にもよりますが

大体2年を目安に行うべきです。

 

バッテリーの劣化は液晶割れのように

目に見えて分かるものでは無いです。

 

しいて言うなら、最近充電の持ちが悪いな・・・など

ご自身でなんとなく気付くことでしか劣化状態は分からないものです。

他にも動作が重たいなど

日頃使用している上での違和感(?)で気付くこともあります。

 

バッテリーは消耗品です。

繰り返し充電する事で劣化していくものです。

どんどん、劣化が進むこと充電器無しではスマホが使用出来なかったり

スマホ端末が膨れ上がっている(?)と感じておられるかたは

大変危険なので、バッテリー交換あるいは機種変更をオススメします。

 

iPhoneの場合、バッテリーの交換をせずに

使い続けていると、OS起動不可によってデータを損失してしまう可能性があります。

スマホ自体から端末のバッテリー状態を確認出来る場合は確認してみるのも良いです。

 

これもiPhoneの場合ですが

設定画面からバッテリーの状態は確認出来ます。

 

 

 

最大容量が80%を下回っている場合は

バッテリーの交換時期です。

 

バッテリーの劣化劣化はスマートフォンの故障に繋がる可能性もあります。

バッテリーの劣化によって端末自体が故障してしまい

もうバッテリー交換だけで改善される物では無くなります。

データは消えてしまい、本当に最悪な事態になりかねません。

 

 

 

 

もくじへ戻る

 

水没しているのに・・・

 

画面割れやバッテリー交換と同様に

多いのは、水没端末です。

 

 

 

洗濯機で回してしまったり

お風呂で使用していてうっかり落としてしまったり

水没は、誰にでも起こり得る故障です。

 

iPhoneは防水ではありません。

 

 

生活防水には耐えられる仕様ではありますが

水の中で使用する事は不可能です。

 

水没してしまい、完全にiPhoneが使えない状態を放置するかたは

あまりおられないと思いますが

しばらくしたら使えるようになっていた(!)のパターンが

まれにあります。

 

 

ですが、そのまま使い続けるのは大変危険です⚠

 

iPhoneの中身に水が侵入しているのを放置すると言うことは

内部の基板が腐食してしまう可能性を広げてしまいます。

 

 

水没して、使用可能な状況であっても

お近くの修理へ持ち込み、水没復旧修理をしてください。

 

 

もくじへ戻る

 

故障の放置で二次災害が起こる可能性大!

 

 

iPhoneの故障を放置する事で、どの故障も

二次災害が発生してしまう可能性がとても高いです。

 

・画面割れ

・バッテリーの劣化

・水没

 

これらの故障を放置する事でiPhone本体の故障に繋がります。

本来なら、一か所の修理で済むのにも関わらず

本体が故障する事により、高額な修理費用が掛かってしまい

データはもちろん全て消えてしまう・・なんて最悪の事態を起こしかねません。

 

 

故障箇所を放置しているかたは、いませんか??

 

手遅れになる前に、故障箇所の修理を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

もくじへ戻る

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら